6月はジューンブライド、花嫁にブライダルブーケを!!

Image004~00.jpg

    ↑↑↑

幸せな二人!!(ブライダル人形ですが!^^;)
現代は、ブライダルブーケを注文するのでは
なく、ご自分達で、制作出来る範囲、技術も
予算もですが〜それで、結婚式前にお二人で
作成に来られると言うパターンが多い様です。るんるん

Image012-1.jpg

《デモ用、簡単ブーケの参考写真》
《正式結婚式のものではありません》


手作り結婚式で、予算を少なめにしたい方、
又、最近は人前式の略式結婚式、レストラン
ウエディングの略式結婚式も増えています。
そんな方等のブライダルブーケの簡単講座
等もありますね〜。かわいい

Image013-1.jpg

《デモ用、簡単ブーケの参考写真》
《正式結婚式のものではありません》



もうすぐ、5月もお終い。
6月は結婚式の季節。ジューンブライドの花嫁!
でも〜・・・6月って、日本では梅雨時で雨ばかり。
中々、お天気に恵まれない時期でもあります。雨



でも、でも、6月の花嫁と言われることもあり、
6月に結婚式を挙げるのは女性の夢かも知れません。^^ハートたち(複数ハート)


「ジューン・ブライド」って、「6月の花嫁」の
ことですが、6月に結婚すると花嫁は幸せに
なれるとか・・・。
これは元々、ヨーロッパからの伝承です。
6月は「June」と言います、ローマ神話の結婚の
女神様ジューノ、「Juno」からきているらしいですよ。
6月「June」と言う月名がこの女神の名前から
きている為だとのことです。ぴかぴか(新しい)



6月は日本では梅雨時で雨が多いですが、ヨーロッパ
では6月は1年中で一番雨が少ない月で、お天気が
続く為、晴々として、季節環境的にもっとも良い
月なのだそうです。晴れ



ブライダルと言うと、ブライダルブーケ。美しい
ですよね〜ブライダルブーケは。
流石に、お値段も結構いいですよね〜!ふらふら



ブライダルブーケと言うと、本来は生花でした。
元々の始まりは、男性が好きな女性にプロポーズ
する時に、野に咲く花を摘み、好きな女性に差し
出したのが始まりとか。
そして、ブーケを貰った女性が「OK」ならば、その
ブーケの中の花を一輪取り出し、男性の胸に挿した
ことから、ブライダルブーケとブートニアの形が
はじまったとか・・・。わーい(嬉しい顔)揺れるハート



ですから〜花婿になる男性の胸に飾る「ブートニア」
は絶対必要かな?と凛花は思います。
彼の愛情に対するお返事だと思いますよ〜。^^るんるん




ブライダルブーケを作る時に、男性は別に要らない
から〜と言われる方がいますが、この昔からの仕来り
に因めば、絶対あった方がいいですよね!^^
だって、「ブートニア」が無ければ、プロポーズを
了解した事が分かりません。
プロポーズを受けた印は必要ですよね!^^;あせあせ(飛び散る汗)



又、そんな仕来りから、「ブートニア」はブライダル
ブーケと同じ花で作るのも必須です。^^ハートたち(複数ハート)


ブライダルブーケは本来、生花なのですが、今は最初
から、造花(シルクフラワー等)、プリザーブドと、
材質の違ったものでオーダーすることも出来ます。
ドライフラワーもありますよね!かわいいぴかぴか(新しい)



本来、生花でブライダルブーケを作り、その後、押し花
、又、プリザーブド加工をしてもらったりしますが、
近年、最初から加工ものを作るのもありになりました。


ブライダルブーケは自分だけの一生に一度の大切なもの。
自分だけの為に作られるものです。黒ハートぴかぴか(新しい)


更に又、結婚式後に投げるトスブーケは別に作って貰い、
保管用にする、結婚式に使った神聖なものは大切に残し
ておくことをお勧めします。
予算もあることですから〜ちょっと、大変かも知れません
が、普通は一生に一度の思いでですから〜後から〜
「しまった!」と思わない様に、ここでは出費は惜しま
ないことをお勧めします〜。^^;あせあせ(飛び散る汗)



長所・短所はそれぞれあります。
生花は前日か当日しか作れませんし、結婚式当日、最低、
4〜5時間は何とか持つようにしたいですよね。
生花を使用する時には、持ちの良い花を選ぶ必要もあり
ます。
ですが、やはり、一番初々しいし重みもあり、結婚式に
は向いているかな?と凛花は思います。


造花は早い段階から、ゆっくり作成することが出来ます。
ですが、初々しさというか、生っぽさに欠ける為、生花
にはその点で敵わないかもですね。
でも、丈夫で保存にも十分耐えます。その面ではいいかも
です。


プリザーブドは生花より、更に過弱い様な気がします。
湿度、水気に弱いですし、色移りもすることがあります。
壊れやすいという点も、生花より大きいと思います。
最近は、プリザーブドブーケが多いですね。


プリザーブドブーケはトスブーケには合わないので、別に
生花をよういする事が必要ですし、ベストです。




ブーケの形としては以下があります。
ラウンド・オーバル・キャスケード・クレセント・バック
その他自由形等です。
キャスケードは結構流れがあり、豪華に見えるので十分
ですが、身長等の向き不向きなどもありますので、ご自分
に合った形を選ぶことも大切です。かわいい



花材により、形が同じでも、ボリューム感や与える感じ
はゼンゼン違ってきます。
よく考え、賢明な選択をしましょう!^^るんるん



ヘッドパーツ(髪飾り)、クラウン(花冠)、チョーカー
、イヤリング、リストレット等ブライダルブーケやドレス
と合わせて、アレンジも豊富ですので、色々とプランも
考えウエディング挙式を楽しみたいものです。^^


110213_105026.JPG

《ガーデン光房一ツ葉店》
《生け花教室 愛彩花》生徒さん提供写真より


モダンアレンジフラワー・生け花教室「愛彩花」でも、
ブライダルブーケの受注、又、イベント向け飾り付け
等も承っております。
是非、ご参考の一つに加えて頂けるとと願います。^^るんるんぴかぴか(新しい)




by凜花(りんか)愛彩花(aisaika)
《生け花教室 愛彩花 in 宮崎》
《プリザーブドフラワー 愛彩花 in 宮崎》かわいい


生け花 愛彩花 徒然日記



ディズニー映画とドライフラワー白薔薇と・・

映画ナルニア国物語が上映中ですが〜凄く気に
なっている凛花です〜^^ハートたち(複数ハート)
今回は第三章、3D映像でなんか〜凄そうです〜。
デジタル3Dは最近はよく取り入れられて、3D
映像と宣伝もさかんですよね〜。
ナルニア国物語の場合、どんなかな〜?とワクワク
しますね〜。^^るんるん


そして〜・・・もう一つ気になっているのが〜
3月に上映予定のディズニー映画の「塔の上の
ラプンツェル」です〜。^^;NEWぴかぴか(新しい)
3月12日と上映開始まで、後ちょっとありますが〜
気になって、気になってしょうがない凛花です。揺れるハート


この、ディズニー映画の「塔の上のラプンツェル」
はグリム童話から生まれているのですが〜凛花は
小さい頃に、グリム童話でこのお話を読んだ事が
あります。
父がそろえていてくれた童話全集の中にあり、
当時凄く感銘したことを覚えています。


子供達がこの映画、「塔の上のラプンツェル」の
話をしていて、「それって〜・・・こうこう言う
話じゃない〜?」と聞いたところ、「正にそうだよ
!」との返事。
それからは、もう観たくて観たくて〜・・・仕方が
ない。
この「塔の上のラプンツェル」、ディズニー映画で、
史上最も美しく、ミステリアスな物語とうたわれて
います。


世界初の長編カラーアニメーション「白雪姫」以来、
記念すべき50作目との事。
すごい、すごい〜!!グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
ディズニー映画版「シンデレラ」「眠れる森の美女」
の原作となった〜グリム童話の中でも最もユニーク
な、そして、ドラマティックな物語と力の入れよう
も〜凄いです〜。揺れるハート


そのコンセプトが、未知なる世界へ新しい一歩を踏み
出そうとする全ての人に贈る壮大なエンターテイメン
ト、超大作ときています。
これから新たな世界、社会に踏み出そうとしている方
達にとって、勇気を与えるものになるのでは〜と凛花
の期待も大きいです〜。
(凛花が期待しても〜しょうがない?かな?)わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



そして、そして〜ポスター等の予告宣伝の映像、中に
出てくるお花等がとても素敵!美しい!かわいいぴかぴか(新しい)
そこも凛花の心をとらえた一つですね〜。^^ハートたち(複数ハート)



三月に入り、夢ある映画が多くなりそうです〜。^^るんるん
気持ちが元気になり、美しい綺麗な心になれる、映画、
ディズニー映画。ディズニーは全てにおいて、世界中
の我々人間に夢と希望を与えてくれますね〜。^^ハートたち(複数ハート)


新しい出会い、新しい仕事、新しい習い事等に初めて
挑戦しようとする時に躊躇(ちゅうちょ)する気持ち
はとても大きいものです。


今が居心地がよいと、例えそれがマイナスだと分か
っていても〜中々踏み出せず、新しい事への不安や
失敗を恐れて最初の一歩が踏み出せないものです。
実は踏み出してみれば〜案外容易いことであっても〜
です・・・。
そんな経験はありませんでしょうか?・・・?
凛花は過って、しょっちゅうありました〜。



これから、すごし易い春を本格的に迎えます。こんな
時期に是非、自分力をアップ出来る挑戦をして行きた
いものです〜。^^


凛花も今年の目標として、新しい資格に向けて挑戦中
です〜。^^ひらめき
状況は色々でも〜自分を生かす道は必ずあると思いま
す〜。

Image311.jpg

↑↑↑

えっと〜・・・この白薔薇、生け花で使った以前のお花
です。かわいい
実は〜この白薔薇、何故か〜水切りして手入れしてあげて
も〜直ぐにしょんぼりとなってしまった薔薇なのです。
凛花はそんなお花ほど、手元に置き、何が悪いのか?又、
どう対処すれば良い効果をえられるか?と観察します。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


生産場所、生産者の育成状態、品種、その他もろもろが
影響して〜お花も色んな開花状態になります。



この白薔薇、元気が無くなって、何故か復元出来ません
でした。
それで〜ずっと、観察し続けてきました。
この白薔薇、実は今、こんなに綺麗に色を残し、ドライ
フラワーになっています。かわいいぴかぴか(新しい)




普通、ドライフラワーの色素を綺麗に残すには〜瞬間的
に急速に乾燥させるのが一番とされています。
ですが〜この白薔薇、徐々に乾燥して行ったのに〜綺麗
に色素を残して出しています。
観察していたので〜白薔薇を逆さに吊るさなかった為、
薔薇の頭が垂れてはいますが〜綺麗にドライフラワーに
なりました〜。揺れるハート



ま、しょんぼりし出して元気にならない状態の時に捨てて
しまっていれば〜このドライフラワーの白薔薇は存在しま
せん。
何でも〜違った意味での役立ち方はあるんだな〜と・・・
つくづく感じている凛花です。黒ハート
自分を生かせる道を更に更に求めて進化して行きたいと〜
いつも意欲的な凛花です〜。るんるん
どんな力があり、何処でどう役に立つものになれるか〜
今、分からなくても〜役に立つ日がくるかも知れません。
凛花は必ずくるといつも思って生きています〜。^^ウフッぴかぴか(新しい)



実は・・・ダメだ!と言われた白薔薇がとっても綺麗に〜
ドライフラワーになってくれたので〜この白薔薇さんを
お披露目したいだけなんですけれどね〜・・・。^^;あせあせ(飛び散る汗)
単純な凛花をお許しくだされ〜!わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


本日は、素敵なディズニー映画のことと、凛花のお家の
ドライフラワーの白薔薇さんのお話でした〜。るんるん
又々、長くなってしまいました〜。^^;




by凜花(りんか)愛彩花(aisaika)
《生け花教室 愛彩花 in 宮崎》
《プリザーブドフラワー 愛彩花 in 宮崎》かわいい
《凛花のつぶやき》より

三月の桃の種類、節句と桃の花の思いで!

三月二日は凛花の父の誕生日!!イベント
いつも、父の誕生日は三月三日に祝っていました。かわいいぴかぴか(新しい)
と・・・言うのは〜父の誕生日が二日、桃の節句、
つまり、ひな祭りが三日なので〜お祝を続けて〜
二度するのは〜と言うことで、凛花のひな祭りを
優先して父の誕生祝いは何時も、三日でした。
「お父さん、ゴメンなさい!!」^^;あせあせ(飛び散る汗)



小さい頃は〜父は男なのに・・・誕生日が三日の
ひな祭りの日なんて〜・・・ふふふ・・・と思って
いたのですが、それは違っていました。ふらふら
「お父さん、ゴメンなさい!」^^全て、全て・・
凛花のせいでした。あせあせ(飛び散る汗)
お父さんの誕生日を三日にしてしまったのは凛花です。
^^;・・・^^;・・・たらーっ(汗)


そんな父が〜庭に桃の木を植えていて、桃の時期
になると〜白っぽいの、桃色っぽいのと花が咲き、
庭や池の中にハラハラと散って、とても綺麗でした。かわいいぴかぴか(新しい)
庭の地べたが桃の花びらで敷き詰められて・・・
それは、それは綺麗なものでした。ハートたち(複数ハート)
池の鯉が桃の花びらを餌(エサ)と間違えてパクパクと
水面に浮かび上がってきて口にします。^^
見ていると〜・・・とても面白いです。^^るんるん



そんな環境に育ち、そんなことが当たり前だと思って
いた子供の頃。
今となっては懐かしい思い出です。わーい(嬉しい顔)るんるん
全て、父が心をこめてやっていてくれたことだと、今は
感謝が込み上げてきます。
父親という存在が大きいものだと、三月は改めて思わされる
時ですね〜!!黒ハート



今の凛花には〜父が与えてくれた事以上のことを、
子供達にしてあげることができないな〜と反省の
日々ですね!もうやだ〜(悲しい顔)
父以上というより〜・・・父ほども出来ないですね〜。
凛花の力の無さを改めて思わされます〜。ふらふらたらーっ(汗)



桃の節句の頃になると、父を思い出し、父に感謝し、
父の存在の大きさに驚き、父が恋しくなります。
ハートたち(複数ハート)


凛花のお部屋にひな人形を飾りましたが、子供達の
所にも飾ってある、小ぢんまりとした現代にマッチ
したお雛様。ぴかぴか(新しい)
凛花が子供の為に買ってあげたものです。
凛花のお父さんには敵わないけれど〜・・・精一杯
父の様に、ひな祭りを祝おうと買ってあげた物です。揺れるハート

20090205225353-2.jpg



どうですか〜・・・小さいけれど、素敵でしょ?
このお雛様のお顔が凛花の母の顔に似ているんです。
このお雛様を見た瞬間から〜お母さんに似てる〜と
虜になってしまいました〜。^^;あせあせ(飛び散る汗)
このお顔がそっくりなんですよ〜!!

20090205225421.jpg


父がそろえてくれていたひな人形は〜大きな段々の
七段飾り。
何時も一緒にひな祭りの唄を歌いながら飾り付けて
いましたね〜。^^
父に飴玉を貰って〜ほっぺたを飴で膨らまして〜・・
^^・・・


ひな祭りって、日本で古くから祝われてきたお祭り
ですが〜この行事は凛花にとっても、とても貴重な
意味を持つお祭りです。かわいいぴかぴか(新しい)
本当に〜素敵な、日本の【五節供】の一つのお祭りです。
るんるん
            ↑↑↑
※(下に説明あります。)^^


皆さまもひな祭りには何か特別な思いがありますで
しょうか?
凛花のひな祭りに因んだ思いでをつぶやいてみました。^^あせあせ(飛び散る汗)


食用桃の他に、観賞用桃の花は沢山ありますが〜・・
種類としては〜・・・以下が有名とか。かわいい



・シダレモモ系
・ゲンペイモモ系
・ジュウセイトウ系
・キクモモ系
・ホウキモモ系


この他、掛け合わせをしたものなどもあるようですよ〜。


桃の花びらを足で踏みしめて歩くと〜凛花は胸がキュン!
とします。
桃の花、桃の節句にまつわる思い出です。^^ぴかぴか(新しい)

ikebanamomo2.jpg



そんな、こんなで〜今月の桃の節句の為の桃のアレンジ
生け花は更に、更に、気持ちが盛り上がりそうです。^^るんるん
皆さまも思いを込めて、桃の節句、ひな祭りを一緒に〜
お祝しましょう~!
その為に、心を込めて、アレンジ生け花,生けてみましょう。




by凜花(りんか)愛彩花(aisaika)
《生け花教室 愛彩花 in 宮崎》
《プリザーブドフラワー 愛彩花 in 宮崎》
《凛花のつぶやき》より・・・ハートたち(複数ハート)



※【五節供】

江戸幕府が定めた式日。
1月7日・・・七草の節供
3月3日・・・桃の節供
5月5日・・・菖蒲(しょうぶ)の節供
7月7日・・・七夕祭り
9月9日・・・菊の節供

の五つを【五節供】と言います。かわいい



バレンタインに贈る小物達・・・?

バレンタインデーは雨。本日は雨ですね〜!^^;たらーっ(汗)


本日はバレンタインデーということもあり、昨日
はイオン宮崎ジャスコ店とイオンモールに行って
来ました〜。
バレンタインデー前の日曜日とあり、やはり結構
な人出。わーい(嬉しい顔)


でもでも、ちょっといつもと違う!?・・・?
ジャスコ店のイオンモール街はいつもはカップル
や家族連れが多い所。ムード
処が〜昨日は、女性同士のカップル、女性お一人
が多かったように思います。
あせあせ(飛び散る汗)

やはり・・・プレゼントは彼氏には「ないしょ!」
と言う感じでしょうかね〜?プレゼント


宮崎市はフラワーバレンタインを宮崎市が宣伝して
いましたが〜皆さん、どのような物をセレクトされた
のでしょうか?プレゼントハートたち(複数ハート)


折角の愛の告白日の本日ですが〜生憎の雨です。
平日なので〜勤務後の愛するお二人でのデートは
室内でしょうか?
レストランで美味しい食事を・・・と言うのも
素敵ですよね〜。^^るんるん
夜景ぴかぴか(新しい)も雨だと・・・???でしょうかね〜?



義理チョコ、本命チョコ、友チョコと色々ですが、
それぞれの思いが届くといいですね〜。^^
最近は、自分へのご褒美で自分チョコも多いとか。プレゼント


さてさて、・・・今日はどんなバレンタインデー
になりますでしょうか?楽しみです。^^るんるん


凛花もチョコと花ギフトで心を伝えたいと思い
ます〜。^^プレゼントぴかぴか(新しい)


フラワーバレンタインでもありますので・・・
お花ギフトも生花、プリザーブドフラワーなど
ありますが〜・・・こんな花に因んだギフトも〜
ありかな〜?と思います。プレゼント揺れるハート

Image281.jpg


スズランの花のモチーフの香水ボトル、薔薇が
トップに付いたアクセサリーボックス、薔薇の
花と数種の花で構成されたキャンドルスタンド、
こんな可愛い花に因んだ小物達もいいですよね〜。
キャンドルスタンドのキャンドル穴にフラワー
アレンジを埋め込むというやり方もありますよ!^^ひらめき
発想は柔軟に柔軟に、アイデアを沢山出しましょ!るんるん



花に因んだギフト小物をチョコと一緒にプレゼント。
思い出になっていいかも知れません。
毎年、毎年のお付き合いの思いでが増えていきます。
お友達、ご家族、はたまた、ご自分にどうでしょうか?
イベントは大いに楽しみたいものです。
楽しむ心が〜若さと美しさを生み出しますよ〜!!^^るんるん




by凜花(りんか)愛彩花(aisaika)
《生け花教室 愛彩花 in 宮崎》
《プリザーブドフラワー 愛彩花 in 宮崎》かわいい
《凛花のつぶやき》より・・・

おおぉ〜宮崎市!フラワーバレンタインか〜・・

ちょいと、宮崎市の市役所のホームページ!
「う〜ん・・・やるじゃん!」的感じです。^^ぴかぴか(新しい)

      ↑↑↑
(少し、若ぶってみました!^^;あせあせ(飛び散る汗)

今年はフラワーバレンタインで・・・との情報。
日本では、バレンタインディーは女性から男性に
愛の告白で、チョコを贈るけれど〜・・・海外
では、男性から女性に薔薇を贈って、お互いの
愛を確かめ合うとか〜・・う〜ん、そうかそうか!
愛と感謝を伝え合う日だそうですよ!^^揺れるハート

で・・・薔薇を贈りましょう!と言うことです。^^
バレンタインディー海外では一番薔薇が売れる日
だとか・・・。かわいい

ふむふむ・・・メモメモ、書き書き!
良い情報をえたぞ〜!
誰か・・・薔薇の花束、ちょうだい!!^^揺れるハート

001-1.png



昔は、よく真っ赤な薔薇の花束を頂いたものでした。
その後、ドライフラワーにして保存していましたね〜。
今も、何年か前の薔薇のドライフラワーが残ってます。ぴかぴか(新しい)



でも・・・はてはて・・・誰に貰ったかな〜?
思いだしてみよう!・・・思いだせない!!
こりゃ、いかん!ボケて来ているかな?
しっかりせんと〜凜花さん!!たらーっ(汗)


おおぉ〜・・・スーパーボウルの歌が〜・・・
アギレラ素敵〜!!るんるん
真紅の薔薇の様な唇が〜・・・いいわ〜!!キスマークぴかぴか(新しい)
美しい金髪に真紅の口紅が「beautiful!!」ぴかぴか(新しい)



フラワーバレンタインの情報・・・
宮崎市役所農政部、市場課からの発信みたいですよ!わーい(嬉しい顔)


ではでは・・・今年は、薔薇(バラ)を贈りましょうね!!
男性から〜女性に!^^かわいい
女性は〜・・・愛のチョコを贈りましょう!プレゼント


お花は本当にいいですね〜。
心を癒す優しさがあります。
女性を美しく輝かせる魅力があります。


そうそう、薔薇の成分、薔薇のオイルは美貌の為に
とてもいいみたいですよ。^^るんるんぴかぴか(新しい)




by凜花(りんか)愛彩花(aisaika)
《生け花教室 愛彩花 in 宮崎》
《プリザーブドフラワー 愛彩花 in 宮崎》





ゴディバのチョコとフラワーアレンジ!! 

あぁ〜・・・素敵な香りでリラックス!
借りてきた、アロマオイルの素敵な香りで
最近、癒されている凛花です。ぴかぴか(新しい)

Image252.jpg



二月に入り、本当に例の・・・れいの・・・
盛大なるイベントが近くなって来ました〜。


それ〜なんのこっちゃ?と思ってます〜?
あれですよ〜あれ!そう、あ・れ!ひらめき



世の女性が〜・・・大好きな男性に愛の告白を
す・る・日・ですよ〜・・・^^るんるん
そう、バレンタインディーですよ〜!揺れるハート


うん?・・・違う?
愛の告白ではなくて・・・チョコを沢山奪い盗られる?
日?ですか〜???
義理チョコ、義理チョコで〜・・・懐がもたない?
そうですね〜・・・そう言う方もおられるかも・・?ふらふら



でもでも・・・世間はやっぱり、愛の告白ディーですよ〜
^^♪ヤッパリ!ハートたち(複数ハート)


と、言うことで・・・凛花もちょっと早いのですが〜
愛の告白ではない、義理チョコを頂きました。プレゼントぴかぴか(新しい)
今は男性だけでなく、女性同士でも贈りますね。
うれし〜!凛花は義理チョコでもなんでも嬉しい〜!
だって、チョコレート、大好きだもの〜。^^るんるん


キャラメル入りの、ゴディバを頂きました。
う〜ん・・・美味しい!!^^るんるん
きっと、高いのでしょうね〜。
ありがと!!揺れるハート


コレです〜!るんるん

 ↓↓↓

Image253.jpg



美味しそうでしょ?!美味でごじゃる〜♪^^るんるん


バレンタインも、後、少しでやってきます。
チョコの準備は、もう、済みましたか?



我が家の連中も〜「あ〜会社用のチョコを買わ
なくちゃ!」と・・・流石に言い出しました。^^あせあせ(飛び散る汗)



チョコと一緒に〜アレンジお花のプレゼントも
是非是非活用して欲しいものです。^^かわいい



最愛の彼氏には〜向かないかも・・・ですが〜??
お世話になってる義理チョコでも〜ちょっとした
気持ちを込めたアレンジは喜ばれるものです。
チョコにちょっと添えてみるだけで、プレゼント
も素敵なものになります。プレゼントぴかぴか(新しい)



家族の写真入れと共に、机の上に飾れるような、
ミニアレンジもいいものです。かわいい
ちょっと疲れた時に、目をやって癒されるものです
よ〜!お花は、人を元気にする力があります。
お花は心の栄養です。
活用してみて下さいね!かわいいぴかぴか(新しい)

Image122-1.jpg

《ミニなので〜ミニサイズにしてみました♪》^^;

折角、お花を習って、感性を高めているのですから
〜、活かさないのは勿体ない!!
ちょっと、チョコに添えてみましょ!^^♪例えば、
ご主人に・・・貴方が疲れがとれる様にと〜・・・
綺麗なお花のアレンジしてみました!なんて・・・
言ったら〜ご主人にも喜ばれるかもです。^^黒ハート



お友達にチョコと一緒にアレンジのプレゼントも
いいのでは・・・?
自分の為に作ってくれたと思えるものは、とても
嬉しいものです。^^
ではでは・・・バレンタインディー迄、後十日
です。準備の日にちも少なくなってきましたよ!^^
頑張ってみてください!!手(チョキ)




by凜花(りんか)愛彩花(aisaika)
《生け花教室 愛彩花 in 宮崎》
《プリザーブドフラワー 愛彩花 in 宮崎》
  凛花のつぶやきより・・・かわいい




節分のイワシって・・・なぜ?なぜ?

これは〜本日、凛花の朝食の写メです。カメラ

Image261.jpg



凛花は食いしん坊なので〜・・・結構な量を食べます。
朝から、食欲モリモリなんですよね〜^^;たらーっ(汗)
これは・・・少ない方なんですが〜・・・。
本当に、「食」が趣味で・・・いいのか?悪いのか?
ま、物が美味しく食べれる内は健康な証拠でしょう
から〜・・・良し!としましょう。るんるん


ふと思ったのですが〜・・・食器とか、おぼんとか〜
食べ物関係の物って・・・お花の柄が多いですよね!?
どうしてなのかな〜?と・・・。かわいい
あんまり、食べ物の柄って少ないですよね〜?!



そして・・・自分で勝手に結論に至ったのですが〜・・
花柄って、色合いが豊富で、鮮やかで綺麗ですよね〜!
昔の食べ物って、茶っぽい色の食材が多かったですよね?
それで〜色合いを鮮やかにする為に鮮やかなお花柄
が多かったのかな〜?って・・・。ひらめき



こんなこと考えるの凛花だけでしょうか?^^;
今は、なんでも豊富で、食材も色鮮やかで、綺麗!
まっ白い器に入れても、とても鮮やかで素敵!!
かえって、ゴチャゴチャした柄が無い方がいいかな?
って感じですね。あせあせ(飛び散る汗)



凛花も飲食店を経営していた時には〜白いお皿とか
〜黒い器とか多かったですね。
結構、黒って食材を美しく見せます。^^ぴかぴか(新しい)



さてさて、今夜は節分。
豆まきして〜・・・恵方巻きの丸かじりと・・・
イワシを食しますか?・・・?るんるん



節分の日に、イワシ食べるの何故か知っています?レストラン
(主に、西日本の風習らしいのですが・・・)

それは・・・イワシの頭をを邪気払いに門口にさして
置いたことかららしいです。


イワシを焼くと油のせいで煙が凄いですよね〜。
その煙とにおいで邪気を払うのだそうです。
特に冬のイワシって・・・美味しい!
「旨い!!」と言う表現の方が合っているかな?わーい(嬉しい顔)


イワシって、安くて、栄養満点だし、美味しいです
よね〜小骨が多いのを除いて、とてもいい食材です。

凛花は塩焼きもイワシのお刺身も大好き!るんるん

イワシのお刺身の脂がのったのの美味しいこと〜!
甘くて何とも言えませんね。お酒にも会います。ビール


フライも美味しいし、生姜を入れて煮魚も美味しい
ですね〜。考えれば切りがない!
材料は万端なので〜さてさて・・・準備しましょうか。^^るんるん


このブログ記事書いていましたら〜お隣のご主人が
新鮮な取れたて、生ホーレンソウを持って来て下さい
ました〜。
一緒に、お料理しましょうか!^^るんるん


凛花は生きたタコとか生きたイカとかのお料理は
ちょっと苦手。
目がコッチを睨んでいるようで気持ちが悪いのです
よね〜。でも、生きたタコやイカを料理すると〜
最高に美味しいんですね〜。やみ付きになります。^^ぴかぴか(新しい)


ま、イワシとホーレンソウですから〜有りがたい
ことですわ〜。^^


では・・・ちゃちゃっと・・・今から。
エヘッ!本当は、もう、半分下処理してあります。^^るんるん



イワシにはEPA・DHAが豊富らしく、脳の為、瞳の為
身体の血のめぐりの為と・・・沢山の効能がある様
です。
冬季うつ病にもいいとか・・・。
アレルギーにもいいらしいですよ〜。
こんな重宝な食材ないですよね〜。ぴかぴか(新しい)


凛花も身体の為、美貌?の為に今夜は頂きま〜す!^^揺れるハート




by凜花(りんか)愛彩花(aisaika)
《生け花教室 愛彩花 in 宮崎》
《プリザーブドフラワー 愛彩花 in 宮崎》
  凛花のつぶやきより・・・








バレンタインディー前の行事、節分が〜・・・

凛花はチョコ好きなので〜二月はバレンタインディー、
バレンタインディーとはしゃいでいましたが・・・
日本人として、昔から行われて来た、「節分」という
行事のことをすっかり頭からはずしてしまっていました。^^;あせあせ(飛び散る汗)


そうです〜節分です。今日は・・・。
「鬼は外、福は内、ぱらっぱらっ・・・・豆の音」という
大切な日本の歌がありますよね〜?!
凛花のバカバカ!日本人を忘れちゃったのか〜!カツ!^^;
でも・・・チョコ大好き!るんるん


小さい頃からチョコ好きで〜・・・今は亡き父が凛花の
の為によく買ってくれていました。
チョコを食べると〜・・大好きだった父親の事を〜
思い出します。
その頃は「お父さんが居なくなったら〜凛花は生きて
いけない〜!!」と本気で思っていましたね。
本当に〜・・・でも、今、生きてます。^^;アハッ♪ぴかぴか(新しい)


節分に食べる巻き寿司、なんで切ったらダメなのか?
知っています〜?
殆どの方がご存じだと思いますが〜お若い方とか〜
「何で?」と思われる方が居るようなので・・・
実は実は〜我が家の子供達もそうでしたので!^^;たらーっ(汗)



節分の巻き寿司。「恵方巻き」と言います。
「縁を切らないように・・・」と包丁を入れずに、
丸ごと一本、その年の良いとされている方向を向いて、
願い事をしながら、「運が逃げないように、ご縁が
切れないように!」と無言で願いながら最後まで、
食べきります。わーい(嬉しい顔)るんるん


恵方巻きも昔はただの普通の巻き寿司でしたが〜
今は種類も豊富。
又々、色んな具材を中に入れて沢山の種類が出て
います。
色々な好みの方に選んで食べて頂きたいとのお店
の思いなのでしょう。黒ハート



最近は更に更に、巻き寿司の海苔も、厄除け海苔
といって、有名所の神社で祈願していただいて、
その海苔で巻くという凝った商戦を打ち出したり
しているお店もありますね〜。
厄除けだけではなく、受験シーズン前とあり・・
合格祈願をされた海苔も使ってあるお店がある
ようです。ぴかぴか(新しい)


具材の組み合わせも、縁起がいいとされる具材の
組み合わせを考えてあったり・・・と。
凄いですよね〜。^^るんるん



そう言えば〜・・「節分そば」もありますね〜。ひらめき

お正月を迎える、大晦日の晩に「年越しそば」を
食べますが、昔は、立春から年が明けるとされて
いたため、立春の前日の節分の日にそばを食べて、
身を清め、前年の邪気を払うと言われ、節分の日
にそばを食べる風習がありました。その風習が、
現在も受け継がれて、食べられる方も多いとか。わーい(嬉しい顔)



本日は、厄除け、合格祈願をされた落花生の、
店頭「せんぐまき」があるお店もあるようです。


すごい!すごい!
凛花も欲しい!欲しい!!揺れるハート



人間は食べることに執着が大きい生き物ですよね〜。
他の生き物と違い、ただ、お腹を膨らますだけでは
なく、食を如何に楽しむか?又、生活の福への祈願
に如何につなげるか?と・・・考え方が多彩な動物
ですね。
特に、縁とか福寄せとか・・・健康とか・・・。


そうそう、お花にもエディブルフラワーと言う、食
の分野のお花があります。ひらめき
無農薬、低農薬で栽培して、目で楽しみ、食べて楽
しみ、健康のことも配慮して〜・・・と言う分野
です。かわいいぴかぴか(新しい)


リクルート発行の「ケイコとマナブ」の付録、
『エディブルフラワーコーディネーター スペシャル
カレンダー』が昨年末に生徒さんに配られましたが、
好評だったようで、一月の入会者にも限定で、入会
資材とともに同封してプレゼントされるようです。
無くなり次第終了みたいですけれど。
食べるお花と調理法が書かれた貴重なカレンダー
ですよ〜。るんるん


コレですけれど・・・ぴかぴか(新しい)

  ↓↓↓

Image202.jpg



では、では、本日の日本の風習、行事の節分、
豆まきの行事を皆さま、お楽しみ下さいね!
「今年も、健康で、素晴らしい年であります様に!」
又々、「今年も、皆さまと良きご縁を築き、末永く、
お付き合いが続きますように!」
どうぞ、どうぞ、宜しくお願い致します。
と・・・恵方巻きをガブリ!と頂きます。^^


凛花でした・・・^^揺れるハート



by凜花(りんか)愛彩花(aisaika)
《生け花教室 愛彩花 in 宮崎》
《プリザーブドフラワー 愛彩花 in 宮崎》
  凛花のつぶやきより・・・







凛花・・・只今、最大の悩み!なう!!

本日も〜凛花のつぶやきです。(- -たらーっ(汗))←クラメ

凛花のブログ記事が最近、あちこちで〜思いも
かけない状態で見かけることが多くなりました〜。

ブログ作成は去年の8月。
お花教室の為に、シーサーブログ(無料ブログ)
で作成しました。
(只今、別のを有料で制作中で〜す♪)^^

それから・・・いっとき放置状態。
それでは〜いかん!と昨年、11月頃から記事を
ぼっつら、ぼっつらと書き始めました。
年末は〜お花を生ける機会も多いからか〜・・
アクセスも結構ありました。
でも、でも、書き出したのが時期が時期で・・。


ですので、記事数もまだまだのブログなんですが、
段々と結構短期間で検索ページの上の方に来る様
になりました。
上に来るのはいいのですが〜他のホームページに
吸収されたり、他のブログの記事に使われたり、
する様になりました。


思いもかけないような「これ、ちょっと〜?!」
というホームページ、めちゃくちゃに機械で書かれ
たブログ等、開いてガッカリと・・・(-_-;)


凛花だけのプライベートなブログならともかく、・・
現実に実在する企業でのお花教室のブログ。
ふ〜・・と、流石に悩んでしまいます〜。(-_-;)


どうか、どうか、他の方のイメージもありますので
〜気付いていらっしゃる方は〜・・そこらあたりを
お願い致します。凛花からのお願いです。m(- -)m
   ↑↑↑
(凛花、結構悩んでます〜!!)(- -)↓↓↓


とは言え・・・インターネット界も素敵な事も沢山
あります。
リアルでは考えられない、結構素敵なサンプリング、
プレゼントも沢山あります。るんるん

そんな中、今回ゲットしたのは〜九州、福岡?で活躍
の「ひで蔵さん」という方からの無料ブログ用の、
カスタマイズシートを頂きました〜。プレゼント

無料サンプルなので、色も一色ですが〜これがとても
いいんです。^^♪ぴかぴか(新しい)
昨夜、夜中に凛花の新ブログにと、ちょっと、セット
してみました〜。
まだ、形だけで中身を入れてないブログですが〜・・
とっても気に入っています。揺れるハート


合間をみて、ぼっつら、ぼっつら、と書いていこうか
と・・・今、やっているところです。^^♪

形と色が〜ビジネスって感じでとても気に入ってます。


これ・・只今、何かキャンペーン中とかで〜無料で頂き
ました。ラッキー^^♪ぴかぴか(新しい)

コレ、凛花が昨夜カスタマイズしてみたもの!  
     ↓↓↓
    【凛花の情報ナビ】 

エヘッ^^、ちょっと気取ったブログみたい〜!!
お花とは違った情報を発信してみようかと・・・作って
みました。
まだ、空っぽですが〜・・・お楽しみに!!^^♪かわいい

コチラで貰えますので〜・・・必要な方はどうぞ!

期間が過ぎると貰えなくなってしまうかも・・・。
期間も凛花には分かりません。^^;ゴメンナサイ!!
ま、欲しい方のみどうぞ!


ブログやっていないと、興味ないかも・・・ですし。^^;
でも、シート、結構するんで〜サンプルでも〜ホント
ありがたいものです。
よかったら〜、チャレンジされて見て下さいね。^^
勉強になりますよ〜!^^手(チョキ)

では・・・では・・・。


あっ、今年〜・・凛花は「おみくじ」、大吉でした。るんるんぴかぴか(新しい)
で〜・・・年末、年明けとラッキーが一杯です。

まず〜、建築関係のソフトメーカーからのカレンダー
が当たりました。ぴかぴか(新しい)
そして〜・・まったく、当てにしてなかった〜・・
QVCというショッピングサイトから、松居和代さん
プロデュースのエプロン&ルームウエアーのセットが
当たりました〜。ぴかぴか(新しい)

おほほ・・・ちょう〜ラッキー!!るんるん
   ↑↑↑
(若ぶってみました〜♪^^)

では、では、本当に本日は・・・。^^

Image203.jpg


これ・・・頂いた景品達です〜。
(写真写りが悪くて魅力感じない〜??)ゴメンなさい!

m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m !!!

で・・・今年も、縁起よく〜こちらで・・・^^

Image232.jpg

ちょっと・・・見にくいですね〜。
《凛花コレクションです!》わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
趣味わるい〜???



 by凜花(りんか)愛彩花(aisaika)
    《宮崎市生け花教室・愛彩花(あいさいか)》
      《凛花のひとりつぶやき》より・・・


作成者《ひで蔵さん》のキャンペーンテンプレート
《期間が過ぎると表示されなくなるかも知れません。
 その節はご容赦下さいね〜^^;・・・・・    》

お正月生け花で使った枝物の芽吹きが・・・

年明けて、最初の生け花教室で使った花材の枝物
から・・・芽吹きが・・・。わーい(嬉しい顔)揺れるハート

ココに飾っていたのですが〜・・・

Image229.jpg



最近寒さがちょっと厳しかったので、暖房を少し
効かせていましたら・・・温かいせいか・・・
梅の枝物が芽吹きをしました。かわいいぴかぴか(新しい)


なにか〜見ていたら、その芽吹きの小さな小さな
ツボミが可愛くて可愛くて〜・・・ついつい、
微笑んでしまいました。^^るんるん


見た瞬間に〜頭の中で、『僕らはみんな生きている
生きているから笑うんだ・・・』的な〜曲がグルグル
と回って・・・。あ〜ホントにみんな生きているんだ
と小さな命に癒しを感じました。^^ハートたち(複数ハート)


まだまだ、小さいツボミですが、段々と開いて美しい
花を咲かせてくれるのでしょう!^^ぴかぴか(新しい)


皆さまのご家庭の生け花の枝物はどうでしょうか?


精一杯生きて、皆さまの瞳と心を癒していることと
思います。
梅は芽吹きをし出していますでしょうか?かわいい


何かありましたら・・・ご報告下さいね。^^
来週は続けて、ず〜とお花教室ですが・・・嬉しい
ご報告を聞けるかな?^^


では、では、その〜芽吹きの様子をご覧下さい。

Image225.jpg



どうでしょうか?
精一杯、可愛く咲こうとしてますでしょう?^^
お花は別々に枝物だけを楽しもうと飾っていました。
凛花は壷を集めるのが好きで〜壷の傍に置いていたら
〜アハッ^^可愛い!!かわいい



そして・・・コチラ・・・笑ってしまったのですが
・・・どうでしょう?見て下さい。
赤目柳です。
上のツボミはいいですよ〜逆さに撮ってある根元の
方の写真。
頑張って花瓶の中で根を生やしていました。がく〜(落胆した顔)

Image227.jpg

Image228.jpg



一輪差しなので〜生け口が小さい為、又入れたら〜
折角の根が折れそうで、可愛そうなんで、広口の花瓶
に生けてあげました。るんるん



赤目の柳をお正月に生けて、更に、柳だけを一輪挿し
に生けていました。


時々、水換えをしていたのですが〜数日忙しくて〜
換えてあげなかったら・・・こんなになっていました。


「おいおい、柳さん!貴方も頑張っているね〜」と、
思わずつぶやいてしまいました。
柳さんも頑張っています。^^ぴかぴか(新しい)


さて、教室がお休みの日も、生徒さん方から色々な
質問が来ます。
その都度、お答えは返していますが・・・多忙時には
すぐすぐには返せません。
その折には、ご容赦下さいね〜。^^
なるだけ早めにお返事致します〜。


本日は〜頑張っている枝物さん達のご報告でした〜。


凛花の話は長くなってしまうので〜・・・今回は短め
短めに!と凛花も頑張ってみました〜。^^;あせあせ(飛び散る汗)



あっ!又々、余計な情報なんですが〜昨日、お隣の〜
ご主人が、手料理を持って来て下さいました〜。
ホウレンソウの胡麻和えの写真です。
男の手料理!っていうのでしょうか〜お上手!!
美味しかった!^^るんるん
時々、頂きます。男の手料理。
これ、写真では少なく見えますが〜器がとても大きい
ので、相当な量です。グッド(上向き矢印)

Image224.jpg



ありがと!!m(_ _)mるんるん又、脱線しました〜^^;たらーっ(汗)




 by凜花(りんか)愛彩花(aisaika)
    《宮崎市生け花教室・愛彩花(あいさいか)》
      《凛花のひとりつぶやき》より・・・


バレンタインプレゼントの候補リストは・・??

本日は・・・バレンタインディーが近くなって来ま
したので〜・・・
【バレンタインギフトにアレンジフラワーを活かす!】
なんですが〜・・・。 
プレゼントぴかぴか(新しい)


先日、素敵な香りのアロマオイルの体験をさせて
頂いた凛花です。かわいい
香りだけでなく、空気の清浄作用もあり、身体の
為にも凄くいいらしいのです。黒ハート

効能としては・・・
・消臭
・抗菌
・ホルムアルデヒドの分解
・アロマコロジーハートたち(複数ハート)

で、芸術性・歴史が百年以上の商品らしいです。
なんか〜フランス発のもので有名みたいです。
ありがとうございました。
何か・・・とても〜癒せましたね〜。^^るんるん

Image220.jpg



凛花もポプリとかが好きで〜時々皆さまにプレゼント
する時があります。
癒せる香りに包まれると・・・なんか・・・ホカッと
しますよね。
優しい気持ちになれます。自分にも周りの方にも・・。かわいい揺れるハート

Image133.jpg



さて、さて、・・・凛花も〜・・・
元気になって、美しく?なれるかな??ぴかぴか(新しい)


凛花は年齢が・・とか諦めムードはありません。
おバカなほど、ポジティブです。^^ぴかぴか(新しい)
ですので・・・いつも、努力をすれば美しくなれると〜
夢を懐き続けています。^^えへっ♪
又、努力すれば賢くなれるかな?とも思っています。
妄想かも知れませんが・・・。アハッ^^;あせあせ(飛び散る汗)



徒然草の中に・・『所願皆妄想(もうそう)なり』と
ありますが・・・妄想とは・・・
『根拠のない主観的な想像や信念』とあり、病的原因
によって起り・・・とあります。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

凛花・・・もしかして〜病気???
ま、そんなことはないでしょう!?と・・・又々〜
ポジティブ!^^♪おほほ・・・るんるん

話が脱線気味ですが・・・^^;




2月14日のバレンタインまで、もう1ケ月も
ありませんね〜。
早いもので、この前、クリスマスで、そして、
お正月と浮かれていたのに・・・。
日々の経つのは、あっという間です。^^;あせあせ(飛び散る汗)


さてさて、皆さまはバレンタインディーには何を
贈られる予定ですか?ムード
あの有名で高級なゴディバのチョコでしょうか?
ゴディバのチョコを贈られる方って〜・・・
何故か多いですよね〜。プレゼント
デパート・百貨店等の高級品売り場が何故か〜
バレンタインディー近くになると込み合います。


一口で数百円が飛んでしまいますが・・・やはり
美味しい!!^^♪グッド(上向き矢印)
凛花のお口に入るのは貰い物ですけどね!いつも!
自分の為にゴディバを買ったことはないですね〜。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


でも、最近は「おひとり様」ばやりなので〜普段
は贅沢しなくても、ここぞという時には、自分に
ご褒美として、贅沢品を買う方が多いみたいです。



イベント的記念日イベントだけではなく、週末とか〜・・
お給料日とか〜・・・普段の自分にご褒美として
プレゼント!
プレゼントそして・・・又、自分を励まし、頑張る気力にする
という感じなんらしいです。るんるん


そういうメリハリは人生において必要ですよね!?
精神安定にも役立ちますしね。
生け花の時間を持つというのもそんな一環になり
ますよね。癒しをもつことは人間にとって大切です。黒ハート


高級チョコのゴディバとかは・・・好きだけど・・
凛花は昔の人間なのか〜・・・自分では買いません。
ひたすら・・・プレゼントを待ちます。^^;
何故かおこぼれに預かり〜凛花のお口へ・・パクリわーい(嬉しい顔)るんるん


メインはチロルチョコのセット^^るんるん
バレンタインになるとカラフルなパッケージの箱
入りとかが何時も発売されますよね〜。
あれが好きですね〜^^;エヘッ♪
それで、チロルが多いです。^^;たらーっ(汗)



普段は、ロッテのラミーチョコ、バッカス、明治の
ミルクチョコ、不二家のルックチョコ、そして・・
そして〜・・・森永のエンジェルパイ、ロッテの〜
チョコパイ、チロルチョコ!!
あれれ・・・凛花、結構チョコ食べてるわ〜!ふらふら


ちょっと、やばいですよね〜!←(現代風に??)
だから〜お腹回りが・・・なんて・・・結局〜
食べ過ぎだということですかね!
チョコとかワインとか少量は非常に身体にいい
みたいなんで・・・ただ、食べ過ぎ注意で・・!!るんるん


チロルチョコって〜・・・昔からあるけれど・・・
義理チョコに使われるのかな?結構売れています
よね〜。チロルチョコ。


最近はチョコだけでなく、高級なブランドなどの
プレゼントもつけて贈るのが多いようですね。プレゼント


男性が喜ぶものって何でしょうかね?揺れるハート
昔なら、ハンカチとか・・・そんなものでしたが
今は、ブランド財布、ブランドのコインケース、
又、ブランド系のベルト、時計と多彩ですね。
アクセサリーも多いみたいです。プレゼント


ブランド財布とかになると、男性もグッチや、又、
ヴィトンとかが多い様ですね〜。カバン


本命や大事な方には高級チョコのゴディバで、
義理チョコは・・・?かな?
そして・・・本命には又々、更に高級グッズを〜
セットでという感じなんでしょうか?ムード


そうなると、バレンタインディーも大変ですね!^^;


最近は、女性同士で贈る、友チョコも多いとか?!
皆さん、バレンタインディーを本当に楽しんでい
らっしゃいますよね。イベント
それだけ、日本が平和、世の中が平和ということ
ですね。^^るんるん


凛花はチョコレートとちょっとお花のアレンジを
加えたギフトが多いかな?
ギフトの中身もお花に因んだ飾り物とかが多いです。
プリザーブドフラワーや造花、アメリカンフラワー、
のアレンジの中にチョコを入れて・・・とすると〜
チョコが無くなっても〜気持ちの形が残ります。^^かわいいぴかぴか(新しい)


ま、男性にはチョコだけだし、何らかプレゼントを
しないといけない時には、大概妻子持ちの方なので
奥さまとか、お子さんが喜ぶものを付け加えたもの
になっちゃいますね。揺れるハート


あ、ご家庭用なら先ほどのアロマオイルもありなの
でしょうか?ひらめき
別に、男性用品に限ることではないのですからね。^^



どうしても、お花に関係したものを、何時も何時も
考えてしまう凛花です。^^
そして、身体と心に優しいものを求めてしまいます。かわいい



さて、さて、皆様の今年のバレンタインディーの
プレゼントの中身は何になっているのでしょうか?
すごく・・・興味が湧きますね。^^
プレゼントのラッピング等にちょっとでもお花を
活かして頂けるととても嬉しいんですが・・・^^るんるん


Image172.jpgImage186.jpg



去年は、バレンタインディーにプレゼントして、
ホワイトディーにお返しを貰いましたが〜・・・
それは・・・それは・・・我が家の〜・・男性、
息子にあげて、息子夫婦からのホワイトディーの
お返しでした。^^;



変化のない生活です。
でも、幸せなんですがね!^^揺れるハート


凛花はさておき〜・・・と〜・・・



皆さま、是非是非、お花で鍛えた感性を使って、
今年はバレンタインディーのラッピングに挑戦して
みて下さいませ!^^かわいい
ラッピングをする時の心も素敵なプレゼントの一つ
ですよ〜。ひらめき



今年は是非是非、去年にはない自分を表現して、
ご家族、特にご主人さま、又々、周りのお友達等に
アレンジを取り入れたラッピングでバレンタインの
プレゼントを贈ってみて下さいね。^^ハートたち(複数ハート)

Image199.jpg




フラワーアレンジのやり方、ラッピングのやり方の
本なども、楽天、Amazon(アマゾン)等にも沢山
出ていますので、一般書店でみつからない時には
インターネットで楽天、Amazon等で購入することも
できますよ!^^参考までに!るんるんぴかぴか(新しい)



by凜花(りんか)愛彩花(aisaika)
《生け花教室 愛彩花 in 宮崎》

成人式着物の柄と傾向&お花あれこれ論!

お正月から〜1月8・9・10日にかけての三連休は
全国的に成人式ムードではなかったのではない
んでしょうか?ぴかぴか(新しい)


成人式が過ぎて一週間もしての成人式に関する
ブログ記事で・・・うん?と言う感じでしょうか?わーい(嬉しい顔)


凛花は生け花をしているので〜・・・お花に関する
ことがとても気になります。かわいい


テレビを視ていても・・・バックにあるモダンな〜
生け花のことが気になりますし〜・・・^^;たらーっ(汗)



実は、今年も色々な成人式の報道を見ていて気に
なったのが、今年の成人式の着物の柄でした。



洋服に比べれば、着物の柄の流行はそれほど激しい
ものではありませんが、やはり、年月の流れと共に
着物の柄の変化はありますよね〜。



暗い、結構地味な色合いで渋い感じのものが流行る
時もありますし、派手目の色で明るい感じの着物の
柄が流行る時もあります。
年月と共に、洋服よりは僅かではありますが、柄の
変遷があると思います。


成人式の着物となると、派手目だと一見思われますが、
派手目ながら〜渋めの地味な感じもあり、その中で、
今年の柄は、とても艶やかで派手目の柄が主流なのか
な?と感じました。



スケート好きなんですが〜・・・
真央ちゃんの着物も真っ赤に綺麗な花柄で素敵でした。
花柄の感じもとてもよかった!!^^揺れるハート



我が家の娘も成人式。ぴかぴか(新しい)
上の娘の時には、少々派手目かな?と思った柄が・・・
今年は丁度良かった様に思いました。かわいい

毎回、派手だ派手だと言われ続けた我が家の着物も
今年はすんなりと娘に受け入れられました。
「よかった!♪」^^ホッ♪


赤に花柄の着物が多い中、我が家の着物は艶やかな
グリーン。
そして・・・とても大柄なボタンの金糸の刺繍入り
ときて、とても娘達に不評だったのが、今年は・・
高評価!!エヘッ♪^^;

Image207.jpg



着物もお高いので〜・・・毎回毎回作ることも大変。
レンタルするよりはましかな?と・・・同じ物を、
成人式の度に娘達に着せていました。
今年は、着物の柄が、流行りに外れてなくて良かった!
ラッキー♪^^るんるん


凛花は未だ、大学に在学中に結婚でしたので・・・
成人式も嫁いだ先から出席しましたね〜。
(別に、今で言う、出来ちゃった結婚ではありません)
    ↑↑↑
  キッパリ!!おほほ・・・♪
恋愛結婚でもなかった訳ですけれどね〜・・・。^^;
凛花も恋愛結婚したかった〜!!!

    ↑↑↑
  今更・・・何言うか?ですね!^^
よく、生け花教室の生徒さんと、そんな会話をするもの
ですから・・・ついつい・・・^^;御免あそばせ♪



話がずれてしまいましたが〜・・・本年、流行りの柄に
外れていなかった?と思われる我が家の可愛い可愛い娘
(親ばかちゃんりんです^^;)
の着物姿です〜。るんるんぴかぴか(新しい)

Image208-2.jpg


Image206-2.jpg



お正月の生け花にボタンがありますが〜・・・ボタン
の花って豪華な感じで艶やかでいいですよね〜!^^


諺にも・・・
『立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿がユリの花』
とありますし・・・ね!^^
ボタンはいいですよね〜!!かわいいぴかぴか(新しい)
日本の諺(ことわざ)って・・なんて素敵なんでしょう!

ああぁ〜・・・日本人でよかった!るんるん


お正月、成人式と素敵なお花に囲まれて幸せいっぱいの
凛花でしたので・・・素敵なお花紹介で更新させて頂き
ました。
日本伝統の中のお花達です。本当にお花は日本のしきたり
の中で、外せない要素をもったものですね〜。^^るんるんぴかぴか(新しい)



by凜花(りんか)愛彩花(aisaika)
《生け花教室 愛彩花 in 宮崎》


一月七日・七草粥の由来と種類・効能&代用品♪

年末から新年に向けて贅沢しまくったせいか・・・
ここ2〜3日どうも胃腸の調子が悪い。
胃が重いというか〜もたれているというか〜何か
調子悪い。たらーっ(汗)

ちょっと、暴飲暴食し過ぎかな?・・・?
と・・・思っていたら、明日の朝は「七草粥」を
食べる日だと気付きました。ひらめき

あぁ〜昔の人は考えてるわ〜!!
丁度、このタイミングか〜・・・って感じ。^^ぴかぴか(新しい)

この年明けの七日頃は胃袋がこんな感じになるん
ですね〜。
この弱った胃袋を労わり、そして、無病息災を
願って七草粥を食べるのですね。^^るんるん

七草粥の材料って知っていますか?
昔は凛花はあまり詳しく知りませんでした。
年寄りの知恵で、自分の親、嫁ぎ先の親から学んで
現在に至ります。
若い頃はあまり関心がない事かも知れませんね。


七草粥の材料は・・・
セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・
ホトケノザ・スズナ・スズシロ
です。

ゴギョウはハハコグサ、ハコベラはハコベ、スズナ
はカブ、スズシロはダイコンです。

江戸時代から定着した風習らしく、豊年を願い、又
家族が今年も元気に過ごせます様にと祈願しながら
頂くものらしいです。
平安時代には中国から伝わった風習が宮中行事と
して七草を食べる事が行われていたらしいのですね。


でも・・・家の両親は七草の材料が全部そろわない
時には家にある身近な野菜を使って作っている時も
ありましたよ〜。わーい(嬉しい顔)
庭先に植えてある野菜と残り物などを合わせて、
ちゃっちゃっちゃっと作っていました。
例えば・・・
ダイコン・人参・小松菜・ネギ・ホーレン草
・セリ・三つ葉など。
お正月用に買って残
った野菜、そう、冷蔵庫の整理。
そして、庭先に植えてある物ですね。

それを刻んで、白いお米を炊いて塩味を軽くつけて
その中に七草(在庫ものの野菜)を入れてあるって
感じです。


凛花は雑炊味に仕立てますけれど・・・。我が家は
雑炊味の方が家族に受けますのでね〜。^^
亡くなった、嫁ぎ先の義父も凛花のおじや、雑炊等
が好物でよく催促されて作っていましたね。
懐かしいです。^^るんるん

昔の人は、贅沢はしませんし、身近な物を利用して
食することに才たけていますから〜そんな感じでした。


今はスーパーでセットで出ていますし、少量の小分け
で売っていますので大変便利ですよね?!
別に七草に詳しくなくても買えてしまいます。^^
便利です。本当に!!ぴかぴか(新しい)


七草って、今の言い方ならハーブですよね!
ハーブって聞くと・・・なんか身体に良くて、
効きそうな感じがしますよね。
この七草は新年春を迎え、一番に芽吹くことから、無病
息災にいいと考えられたようです。かわいい


●セリ・・・・・鉄分豊富、増血作用。消化、黄疸予防。
●ナズナ・・・・熱を下げる、尿の出をよくする。視力、
        五臓に良い。
●ハコベラ・・・たんぱく質が多く、ミネラル、
        その他の栄養も豊富。
●スズナ・・・・消化促進、しもやけ、そばかす等。
●スズシロ・・・ジアスターゼがあり消化を助ける。
        胃健、咳どめ、神経痛。
●ゴギョウ・・・・吐き気、痰、解熱。
●ホトケノザ・・・ビタミンが豊富。歯痛によい。

など、など・・・
やっぱり、身体にいいわ〜という感じですね。^^るんるん

nanakusagayu-1.gif

  ↑↑↑
《このイラスト素敵ですよね!》
※凜花が描いたのではありません。
無料提供サイトのイラストです。
本当に美味しそうに描けてますね〜^^♪


七日は松の内の最後の日になりますし、昔のおせちは
日持ちをする為に味が濃くつけてありましたし、今の
ようになんでも豊富ではありませんから、青菜の不足
もおこしがち、栄養補給して身体を労わろうとしたので
しょう。
色々なことが重なって行われてきた行事なんですね。^^
「うん、賢い!!」ぴかぴか(新しい)

※(松の内・・・1月1日〜1月7日)


では、では・・・明日の朝は「七草粥」で!!体調回復!
今夜、「あっ!無い!どうしよう?」なら〜お正月の残り
の三つ葉、大根、人参、ネギ、白菜、小松菜、玉もやし等
の残りものでもOKですよ〜。←凜花の勝手な意見ですが^^たらーっ(汗)
大根はやっぱ、必需品かな?!

凜花がしているモダンアートフラワーのヨーロピアンの
中にもお花を食べると言う「エディブルフラワー」と言う
分野があります。
無農薬・減農薬で育てて、食べる事を前提としたお花の
事です。
食べても安心・安全で物によっては野菜よりも栄養価の
高いものもあります。

見た目も美しいので、テーブルコーディネートにも適し
ています。
昔から食用菊とかありましたけどね〜もっと、発展させた
という分野ですかね。^^ぴかぴか(新しい)


では、では・・・本当に。

マタマタ、生け花ではない話で申し訳ありません。
ま、自然の草?野菜?の話なので〜同じ植物ではあります
から〜お許し下さい。^^;
とにかく、自然の草花、植物は身体にいいのですよね〜。
身体にも心にも。音楽もそうですけれどね〜。
凛花のブログで癒されて頂きたいな。^^
   ↑↑↑
(凛花の勝手な願望です。)^^るんるん
今年も生け花でもやはり、癒されて下さいね!^^かわいいぴかぴか(新しい)

生け花で心と瞳の栄養をつけて下さい。かわいい



  by凜花(りんか)愛彩花(aisaika)
    《宮崎市生け花教室・愛彩花(あいさいか)》
      《凛花のひとりつぶやき》より・・・かわいいぴかぴか(新しい)

人気ブログランキングへ


地獄耳って・・・こう言うこと〜?

日本の楽器、日本の古来からの音色、そして・・・
現代に受け継がれる思い。
これは芸術だと・・凛花はいつも思います。

今回のブログテーマにピッタリだったので〜・・
よかったら聴きながら見て下さい^^かわいいぴかぴか(新しい)

【忘れかけてた思いがよみがえるかも・・・】
《YouTube》-Yoshida Brothers - Takeda No Komo
より・・・。


写りが悪いのですが〜・・・
今年、凜花が貰ったお年玉です。うれしい〜!るんるんぴかぴか(新しい)
(凜花はお年玉が貰える年になりました〜♪)

《お年玉ポチ袋》
Image198.jpg



ちょっと、今回、余りお花に関係しない話かも・・・
で、ごめんなさい!!^^;たらーっ(汗)


年末から〜新年にかけて、ご自分の実家、郷里に
帰られた方は多かったと思います。るんるん


実は、凛花も老齢の母の元に行って来ました。
「行って来ました」と書きましたのは・・・
今は母は高齢で、病院とかを経営している医療系
の企業の老人ホームに入居しているからなんですが
・・・父が亡くなり、実家で一人暮らしをしていま
したが・・・ある時ケガをしまして、一人暮らしが
心配なので・・・今は老人ホームに居ます。
病院

実家は新築し直して綺麗な状態で勿体ないのですが、
心配しながら暮らすよりは・・・と。(_ _)↓↓家


同じ状況を抱えた方は多いと思います。
一件、残酷な様にもありますが〜・・・色々な現状
があってそうするしかなかったと・・・言う感じです。ふらふら


私は結婚して嫁いでから〜ずっと、主人の両親と同居
でしたし、両親が亡くなるまで、共に暮らしましたので
・・・ホームに入れる事に、ちょっと、抵抗がありました。
本人の希望もあり、そうしましたが・・・。せつない
思いでしたね〜。もうやだ〜(悲しい顔)

本人は至って明るく元気ですが・・・。^^るんるん



私達が老後を迎える頃に、同じ状態で老人ホーム等に
入居できるのだろうか?と時々心配にはなります。

世の中は不況ですし、定職につけなかったり、契約社員
で雇用が不安定だったり、自営でも中々な状況におかれ
たりと・・・。

今、宮崎県の片田舎の老人ホームですが、月に20万程
はかかります。
施設利用料が月に17万弱位、オシメや紙パンツ、その他
の身の回り物のお金、お小遣い、で軽く20万は超えて
しまいます。ふらふら

この現状を私達の老後に同じ状態で出来るのか?と・・・
現状を見ると不安だらけですね〜。

この毎月の維持費は宮崎の一般家庭の家族の一月の生活費
に値すると思われますのでね〜。
なんとか、日本国民が老後を安心して暮らせる日本環境に
なって欲しいものです。


話はずれてしまいましたが・・・母は至って元気で〜・・・
ビックリなんですが、何冊もある通帳の全ての番号を空で
言うことが出来るのです〜・・・怖!!^^;
たらーっ(汗)

もっと若い私達ですら、自分の全ての取引銀行の通帳番号
を言うことは出来ないと多分思います。多分ですよ!^^;


ビックリついでに、耳が凄くいいのですよ〜。^^耳
家族で新年の話をしている最中に・・・「お正月に初めて
書く書道を長くしてないね!あれって何て言ったっけ?」
と・・・一人が言い出し、そう〜余りにご無沙汰なので・・
なんだっけ?「かき・・・」と言い出した時に・・・
母が「書き初め!!」と言ったのです。exclamation×2


皆、ぼそぼそと小声で何気なく話していたのに・・しっかり
聴いてる!!ビックリ!
他の話もそんな感じで皆の会話に入ってきます。^^キスマーク


「地獄耳やじ〜!」耳と皆の意見。ふふふ・・・元気な証拠で
しょうね〜。嬉しく思わなくては・・・。るんるん


この母が小さい頃から何十年も華道をしていて、そんな環境
の中で、凛花は育ちました。
いつも、いつも、お花のある生活でした。
感謝、感謝ですね!
お花が途切れた事がありませんでした。かわいい


嫁いだ先も、華道とまではいかないんですが〜・・・いつも
園芸、ガーデニングが好きな母で、庭には四季折々の花が、
満開の景色を眺めながら暮らしていましたね。^^
本当に本当にお花の大好きな義母でした。^^
亡くなる迄、ずっと一緒でしたが・・・お花を絶やさない人
でした。
義母のこと、「人」とは言いたくないな〜。「女性」として
おきましょう!!「女性です。」^^ぴかぴか(新しい)


二人とも、「花咲か爺さん」ならぬ、「花咲か婆さん」さん
です。^^
「婆さん」さんと言う言い方にはちょっと、抵抗があります
が・・・。どうも、「婆さん」とは言いたくなくて〜^^;


ま、私の実家のお正月風景はそんな感じでした。^^
地獄耳も通帳の記憶の件も認知症が出てなくて元気な証拠で
良き事なんだと思います。るんるんぴかぴか(新しい)


医療関係の老人ホームですが、耳鼻科も内科も精神科も今
は縁がなくてよかった!^^るんるん
母はぼっけな女性ですので〜・・・勢い余って、よくケガを
していまうのがちょっと、心配ですけど。^^;あせあせ(飛び散る汗)

でも〜・・・「一月一日が誕生日だから〜・・・今年で
何歳になるかね〜?」と聞きましたら〜・・・
「もう〜、何歳になるか分からなくなった!」と笑って
言ってましたけどね〜。わーい(嬉しい顔)揺れるハート

ふふふ・・・でも、新年そうそうビックリです。

皆様はどんなお正月を過ごされたでしょうか?
家族との団欒、癒しの場を満喫する事が出来ましたでしょうか?


他愛無い、凛花のありふれているけれど幸せなお正月の一
コマでした。


生徒さんが、実家のお母さまに生け花をして差し上げた話を
メールで知り、凛花の状況と重ね合わせて、なんか〜・・・
ほっかりと癒せる思いがしました。mail toぴかぴか(新しい)


本年は、お花教室のスケジュールをまとめてしまいました。
本業の建築士や不動産関係のお仕事をちょっと頑張ろうと。
↑↑↑
(どちらが本業かは・・凜花にも分かりません)^^たらーっ(汗)

独り言の「つぶやき」キスマークが多くなる年かも・・・ごめんなさい!

m(_ _)m・・・・!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート




      by凜花(りんか)愛彩花(aisaika)
    《宮崎市生け花教室・愛彩花(あいさいか)》
      《凛花のひとりつぶやき》より・・・

こりゃ〜縁起がいい!正月前に・・お花と虹!

いつも、長い題名でごめんなさい!
凛花の題名はホント・・・長い!!^^;アハッ♪

本日は宮崎はとてもいい感じに晴れていますと言いたい
ところですが〜朝は良かったのですが〜今、ちょっと、
曇ってきています。ちょっと、心配!!曇り
夜中から初詣もありますので〜お天気ならいいけど・・。
ちょっと風が強いかな?寒そう〜!!^^;
夜中は更に寒いかな?なんとかお天気だけは・・・と
願いたいところです。晴れ


ところで・・・悪い話ばかりではありません!!るんるん

昨日の朝、午前9時過ぎから、10時頃の間の
ほんの一時ですが〜大きな虹が綺麗に出ていました。ぴかぴか(新しい)

こちら・・・↓↓↓

F1000085.jpg


ちょっと、写りが悪いけれど・・・

Image197.jpg


だんだん消えていちゃった・・・

Image194.jpg

Image195.jpg



突然でしたし〜慌ててて〜写真写り悪いですが・・・
何か縁起ものだと思いまして・・・。^^
携帯2台、デジカメ1台と・・・手当たり次第。


凛花は虹を見て〜・・・思わず・・・^^;るんるん
お正月前なのに縁起がいいと〜拝んでしまいました。^^


車から降りて、気づき写真を撮りましたが〜あれよ、
あれよと言う間に段々と薄くなってしまって・・・。
気づくのが遅過ぎたのかも・・・^^;

でも、とても綺麗で久しぶりに感動しちゃいました〜。

宮崎の皆さん、気づかれましたか〜???

虹って七色と言いますが・・・本当に綺麗な配色です
よね〜。るんるん
凛花はお花をしていますので〜直ぐに、お花の配色を
考えてしまいました。かわいい


お花の色合いの繊細な優しい感じはとても心を打たれ、
又和ませ、癒してくれますよね〜。
虹の中に、お花を見てしまいました〜。凛花はおかしい
のでしょうか〜??
なんでも、お花につなげてしまいます。^^;るんるん


願い事も〜一瞬でしたが・・・とにかく素敵で〜良かった!
間近のお正月、来年もいい年かな??なんて〜・・・期待
しちゃいました。^^ぴかぴか(新しい)


今年も後、数時間。
皆様にとって、良き年であります事を願って・・・。


凛花も来年も一生懸命、お花を楽しんで頂けるように、
頑張りたいと思います。グッド(上向き矢印)
皆様〜・・・いつも忘れんぼの凛花ですが〜来年もどうぞ
見捨てずによろしくお願い致します〜。m(_ _)mぴかぴか(新しい)


宮崎の虹のお話でした!!^^

初詣、何処に行くのか決められました〜?
寒いから・・・行かない??
頑張って、新年の願い事に行きましょう!!!車(RV)

宮崎県は有名所で、宮崎神宮、一ツ葉稲荷、住吉神社等
あります。揺れるハート
あっそうそう、有名な三輪さんと江原さんで皆さんに、
知られるようになった、江田神社もありますよ〜。
洗濯岩で有名な青島神社、鵜戸(うど)神宮、数えれば沢山あります。
霧島もありました。何せ観光スポットの多い県ですから〜。 
穏やかな気候とのんびりした県民性、ゆた〜っと癒せる場所
宮崎県!!
素晴らしい所ですよ!県民の皆さんもきっと素晴らしいと
皆さん思っていることと思います。^^るんるん


凜花・・・何処に行こうか〜?

フルコースという手もありますが・・・パートナーしだい
でしょう!・・・??
お正月、楽しみましょう!楽しんで下さいね!!るんるんぴかぴか(新しい)

※後で分かったんですが〜・・・虹、朝だけでなく
その後も出てたみたいです。凜花は一度しか見なかった〜
・・・残念〜!!もうやだ〜(悲しい顔)
ま、一度でも見れたから〜よしとしましょう!
     ↑↑↑
前向きな凜花でした。^^るんるん



      by凜花(りんか)愛彩花(aisaika)
    《宮崎市生け花教室・愛彩花(あいさいか)》
      《凛花のひとりつぶやき》より・・・

Yahoo!JAPAN(ヤフージャパン)が・・・

お花には〜ぜ〜んぜん関係ないことなんですが、
Yahoo!JAPAN(ヤフージャパン)からの広告用の
5000円割引券のハガキが〜とても綺麗!!ぴかぴか(新しい)


ちょっと前、Yahoo!JAPAN(ヤフージャパン)から
割引ハガキが来たのですが〜これがチョー綺麗。
深いブルーに銀色で印刷されてて文字とデザインが
とても、ロマンチックで気に入ってます。るんるん


Googleのハガキも来たりして、これも、カラフル
なロゴのハガキで素敵なんですが・・・
Yahoo!JAPAN(ヤフージャパン)のが冬にピッタリ
のデザインで、あまりの素敵さに飾っています。^^;
雪の結晶のデザインですよ〜♪
おかしいですよね〜。飾らないで遣えよ!!と言い
たいところですね。^^変な趣味!!わーい(嬉しい顔)


もちろん、インターネットでつかえるので、飾って
いても問題はないんですが〜・・・^^るんるん



凛花はお花教室をしているせいか〜とにかく綺麗で
かわいいものが大好きです。
こんなものまでコレクションしてしまうなんて・・・
自分でおかしくなってしまいました。


ちょっと、写メ紹介!かわいい

Image179.jpgImage180.jpg


鮮やかなブルーと銀色の雪の結晶が綺麗でしょ!?ぴかぴか(新しい)


きっと、このハガキが送られて来て、見られた方も
多いことと思います。
どうでしたか?えっ?飾らないでつかったよ!ですか?
はい、そうですね。ごもっともです。
飾るものではありません。遣うものです。
5000円分、宣伝に使えるのですから〜・・・。



でも・・・綺麗なので、これも、写メを載せたく
なりました。
眺めてみて下さい。よかったら・・・。^^

beautifulです。美しい♪ぴかぴか(新しい)

Yahoo!JAPAN(ヤフージャパン)やるね〜うふっ!揺れるハート

単純な味気ないハガキでもおかしくないのに・・・
手にとって読んで欲しいと言う気持ちのあらわれ
でしょうか・・・?
こんなデザインを考案するなんて・・・
センスいいな〜!!

凜花も考えなくては・・・^^るんるん

凜花の場合は・・・年賀状ですが!たらーっ(汗)
心のこもった年賀状を届けたいな〜と・・・
どんなデザインにしようか?と年末も迫って〜
今、必死!エヘッわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


     by凜花(りんか)愛彩花(aisaika)
      《凜花のつぶやき》より・・・

 
・美しい日本の和の風景

プロカメラマン撮影の無料写真素材
・フリー画像素材のリンクスタイル



br_decobanner_20110107113805.gif

ブログアクセスアップ まねキャット

Follow @rin_rin_rinnka
あわせて読みたい
メイクアップブランド
×

