ブリキの鉢に寄せ植えアレンジを・・・

太平洋ぞいのガーデン光房一ツ葉店教室の生徒さんが
ご自宅のお庭にある、趣味の寄せ植えの写メを送って
下さいました〜。^^かわいいぴかぴか(新しい)


ガーデニングが趣味の生徒さんで、お花がとても好き。
お家でも、生け花、ガーデニングとお花に関する趣味
で楽しんでいらっしゃいます。^^るんるん


本当に〜お花って癒されますよね〜!
心を和ませてくれます。揺れるハート


ガーデン光房一ツ葉店の周りにも沢山のガーデンハウス
があります。
そのような場所を合い間合い間で探索されて色々なお花
を見つけては、鉢植えにされたりされているようです。
お花屋さん、ガーデンハウス、お花の雑貨屋さんにとても
詳しい方です。わーい(嬉しい顔)


凛花も色々な情報や参考になるお話を聞いてお花に
関する知恵を増やさせて貰ってます〜。^^かわいい



可愛い花達がとても喜んでいるようで〜微笑ましく
なっちゃいます。
では・・・その、寄せ植えの写メをどうぞ〜!

110206_155856.JPG

《ガーデン光房・生け花教室生徒さん》提供写真より


いかがでしょう〜?素敵でしょ?
お花に対する愛情が伝わってきそうですね!^^揺れるハート


ブリキの鉢に、ヴィオラ、シクラメン、ハボタン、
アリッサム、ワイヤープランツを寄せ植えしてあるとか。
かわいいですね〜!
ブリキの鉢は、今、流行りらしいですよ〜!^^ぴかぴか(新しい)
ガーデニングが趣味の方は参考にされては・・・と思い
ます〜。^^ハートたち(複数ハート)




by凜花(りんか)愛彩花(aisaika)
《生け花教室 愛彩花 in 宮崎》
《プリザーブドフラワー 愛彩花 in 宮崎》

ちょっと四角いラッピングのお歳暮♪

お正月も間近になってきましたので〜お歳暮、お年賀
と贈答品を持ってどこかに訪問するということも、
多くなることと思います。


包装紙って、物を贈る時のブランド的感覚がありますが
包装紙にこだわらずに、自分の表現、自分の気持ちを
届けたい。どうしたら〜感謝とかの心を伝えられるかな〜
と思ってみたりしませんか〜?


ラッピングを覚えておくと、色々な時につかえて、又、
心の表現も出来て重宝です。
それになんと言っても、作っている時に楽しいです。るんるん


ラッピングもお花のアレンジや生け花と同じで、特別に
難しく考えたりしなくても楽しめます。
なんでも、チャレンジです。
そして・・・楽しむことです。るんるんぴかぴか(新しい)



前回、丸いもののラッピングを掲載してみましたが
ラッピングに興味がある方等が結構いらしたので、
今回は前回と同じ素材、材料を使って、ちょっと
四角いけれど、形が不安定なもののラッピングを
してみました。ぴかぴか(新しい)


同じ素材、材料等でラッピングしてみましたので、
別にいいかな〜とは思ったのですが・・・少しでも
参考になればと掲載してみま〜す。るんるん

ラッピングに興味がある方、結構多いんだな〜と
お話を聞いてて思ったものですから〜・・・^^るんるん

では・・・

Image186.jpg

Image184.jpg

Image185.jpg


黄色の不識布に白いレース調の和紙を重ねて包み
白い薔薇と薄い黄緑のシホンベルベット調布制の
葉っぱ、オーガンディーの葉っぱにゴールドの
リボンでアレンジしてみました。揺れるハート


ちょっと、ラッピングも面白いな〜と思いました?
思ってもらえるととてもうれしい凛花です〜。揺れるハート

注)※不織布(ふしょくふ)と読みます。



    by凜花(りんか)愛彩花(aisaika)
 《生け花教室風景》より
       インテリア・ラッピング等



お歳暮ギフトアレンジラッピングを・・・

お歳暮ギフトアレンジラッピングをしてみました。
筒状のボックスにラッピングをかけてみました。^^


Image172.jpg


Image171.jpg

《薔薇の花束風ラッピング》


黄色の不識布にレース柄の白和紙を重ねて、ギフト
フラワーの花束風に、トップをしました。

もっと、ゆっくり、前もってすればよかった!と
ちょっと、反省。


朝の出かける前バタバタ状態の時に14〜15分で
ラッピング材料を選んで包装。
流石に、トップの所の花束のバランスがワルイ!!
薔薇が大きく、包む包装紙が・・・小さい!
バランスが・・・取れてない!^^;アハッ
あぁ〜・・・と・・・^^;
残念!!今度は、時間に余裕もってしよう!^^;
後悔前にたたずです。


ちょっと〜失敗作になってはいますが〜・・・
ギフトの時期ですので〜ちょっと、アイデアの参考
にでもなれば・・・と写メを掲載しておきます。
何かの参考に、ヒラメキの一部になればうれしいです。^^


考える時間もこういうものなら苦にもならず、かえって
楽しいものです。
自分も楽しい、贈った方も楽しんでもらえれば、こんな
嬉しいことはありませんよね〜。^^
アレンジラッピングで心を贈ろう!です。^^


      by凜花(りんか)愛彩花(aisaika)

      《生け花教室風景》より
       インテリア・ラッピング等

クリスマスのフラワーアート探索で・・・

昨日はちょっと、クリスマス向けフラワーアート
作品の探索に行ってきました。^^るんるん

時期、時期に合わせたフラワーアートと言うのが
よく展示されたり、販売されたり、フラワーアートに
使う花材が売られていたりとするので、折に触れて
よく、探索に行きます。^^グッド(上向き矢印)

とても、楽しい時間です。時の経つのも忘れて・・・
と言うのはこう言うことをいうでしょうね〜。るんるん

色んな所を見に行き、最終的にいつものお気に入りの
「山形屋 宮崎店」の絵画やインテリア小物を販売
している階に行き、お決まりの様にお気に入りの一点を
購入して帰りました。ぴかぴか(新しい)
気にいたものが沢山あって、決めるのに困ってしまい、
随分と時間をくってしまいました。^^;あせあせ(飛び散る汗)


フラワーアレンジ物の気に入ったものが直ぐに見つかった
時にはラッキーなんですが・・・中々決めきれないのが
悩みですね〜。

ついでに、必ず、クリスマスインテリア雑貨を買うの
ですが・・・今年は〜こんなの買いました。
うれし〜・・・^^ハートたち(複数ハート)
凜花の毎年のクリスマス行事で〜・・・クリスマスには
自分で自分にご褒美のプレゼントプレゼントをするようにしています。
インテリア雑貨、インテリア小物、或いはクリスマスに関係する
ソングのCD,マタマタ、クリスマスのDVDとクリスマスに
因んだものを毎年毎年プレゼントプレゼントして、年を重ねること
を楽しんでいます。
年取るって・・・嫌だけど〜・・・このように、自分の
大好きなものがコレクトされてくると年を重ねるのも
悪くないと思ってしまいます。^^;ぴかぴか(新しい)

では・・・かわいい


Image167.jpg

《山形屋 宮崎店》での購入小物紹介
いけばな・愛彩花(あいさいか・aisaika)写真
Image168.jpg

《山形屋 宮崎店》での購入小物紹介
いけばな・愛彩花(あいさいか・aisaika)写真
Image169.jpg

《山形屋 宮崎店》での購入小物紹介
いけばな・愛彩花(あいさいか・aisaika)写真




どうですか〜?可愛いでしょ?揺れるハート
中の所が、真ん中のツリーを中心にして、クルクルと
回りながら動きます。
その間、クリスマスソングが流れるオルゴール形式の
インテリア小物です。わーい(嬉しい顔)

フラワーアートは赤いポインセチアのリースを買いました。ぴかぴか(新しい)

もう一点、欲しいものがありましたが、迷ってしまった
ので、後日行って、まだ、残っていたら買おうと思って、
・・・・、なんでも買い物もそのものとの「縁」だと
思っています。
人も「ご縁」、物も「縁」だと思います。黒ハート


何かの折に、勉強の為にも、フラワーアート系の作品
探索に行くのも、とても目を肥やすのにいいことだと
思います。偶には行ってみて下さいね!^^

ちょっと、真っ赤なポインセチアが素敵な、フラワー
アートのクリスマスリース
の写真も載せておきます。
目に保養にどうぞ!^^かわいい


Image170.jpg

《購入小物紹介・クリスマスリース・ポインセチア》
いけばな・愛彩花(あいさいか・aisaika)写真



ちょっと、実物とポインセチアの色が違いますが〜・・・
実物はもっと、もっと、綺麗です。深紅のポインセチア
です〜。^^;たらーっ(汗)


《クリスマス・クリスマス》♪といった楽しいインテリア
雑貨、小物、フラワーアートのご紹介でした。


お花を楽しむことは、頭も使い、脳活性にもいいと
思いますし、手も使いますので、更に効果的だと思い
ます。
又、学習することで、色んな物に関心を持つようになり、
色んな面で気持ちが明るくなり、癒され、更には気持ち
の余裕から来る精神面的なところで、アンチエイジング
にもいいかもと・・・?
さて、さて・・・どうでしょう?^^ハートたち(複数ハート)


       by凜花(りんか)愛彩花(aisaika)

《エクステリア宮崎・公民館宮崎・集会場宮崎等教室》
《宮崎県・ガーデン光房・生け花教室》
《ガーデン光房生目店・生け花教室》
《ガーデン光房一ツ葉店・生け花教室》
生け花開催教室・愛彩花(あいさいか・aisaika)

凜花(rinka)のお部屋のアレンジ

生け花やプリザーブドフラワーを生活にいかそう!るんるん


お花を生活に活かすとなると・・・どうしても・・
ただ、生けたものを床の間や応接間、あるいはリビング
に飾るくらいとなりがちです。

又、プリザーブドフラワーにしてもそうですが・・・
上手にアレンジできたものをお部屋に飾るといった
具合で終わりがちですね。


でもでも、それでは勿体ない!!ふらふら


せっかく上手にできたなら〜ずっと楽しみたい。
ずっと、目につくところでいつまでも眺めていたい。
そんな気持ちになります。ハートたち(複数ハート)


プリザーブドフラワーは長持ちしますが〜アレンジした
だけのものをポツンと一つ飾るだけでは・・・何か〜
寂しい。

ひらめき

そこで・・そこで・・・凛花(rinka)は生け花も、
プリザーブドも一応、写真に撮ります。ぴかぴか(新しい)


えぇっ〜写真に撮ってアルバムを眺めるの〜?


はい!それも毎回しますよ〜!^^るんるん


凛花(rinka)は写真を壁飾りにアレンジしたり、置物、
はたまた、季節の行事用用品、又、半透明のコンテナの
目隠し用に使ったりしてインテリアにしています。


これ等は写真だけではなく、カレンダーなどの素敵な
写真も使っています。


気に入っていたカレンダーなど用済みになったものも
まんべんなく捨てずに活用!
ポストカード等雑誌の切り抜き等、全て活用しています。



結構、いいインテリアになります。
お部屋も明るく素敵になりますよ!
買ってくると高いものですし・・・ちょっと応用して
楽しみながら素敵なインテリアグッズができれば・・
とっても嬉しい!!るんるん


だいたい、凛花(rinka)のお家に遊びに来てくれたお友達は
次回、行ってみると自分のお部屋を凛花(rinka)と同じ様に
アレンジしています。(ほとんど)

まめな男の方だと男性でも真似してやっています。
ホント、びっくりです。^^;



と言うことは・・・と周りの人を見ていて気付いたのですが
〜これ、結構いける!?って・・・??ぴかぴか(新しい)


それで・・・ちょっとだけ凛花(rinka)のお部屋の写真を
載せてみます。^^;


こんな感じ〜・・・


Image108.jpg



深紅の生薔薇(バラ)をドライフラワーにして飾っています。
結構いい色で保存できてきれいです。

Image104.jpg


ガサガサとたまってしまったお花をまとめてカンカンのくず入れ
に入れています。
くず入れも素敵な花瓶がわりになります。^^ぴかぴか(新しい)

ちょっと、ガサガサし過ぎですが・・・^^;

Image103.jpg


毎日、色んなアレンジをして楽しんでいます。

生花を生けて、それをドライフラワーやプリザーブドにして
またまた、写真に撮ったものはインテリアグッズにして・・・
まんべんなく活用して楽しんでいます。^^るんるんぴかぴか(新しい)

楽しみ方は無限にあるようですよ〜かわいい


by 凛花(りんか)愛彩花(aisaika)ぴかぴか(新しい)

《インテリア宮崎風景》より




 
・美しい日本の和の風景

プロカメラマン撮影の無料写真素材
・フリー画像素材のリンクスタイル



br_decobanner_20110107113805.gif

ブログアクセスアップ まねキャット

Follow @rin_rin_rinnka
あわせて読みたい
メイクアップブランド
×

