リンカ(rinka)のピンクのコサージュ

トップページは固定してありますが、随時更新中
最近の記事カテゴリーより、閲覧下さい》
かわいい

Image123.jpg
凜花のプリザーブドフラワーのコサージュぴかぴか(新しい)


薄いピンクのカーネーションと更に薄い色合いのバラ
を主体に三種類のピンクの花を合わせてコサージュに
してみました。
るんるん

白っぽいフィラーフラワーを一緒にあしらってピンクの
花達を引き立てています。
周りを三枚の葉っぱでバランスをとり色合いバランスも
GOOD!!
ぴかぴか(新しい)

こんな可愛いコサージュができました〜。


ひとつひとつの処理をしっかりとして、最後にバランス
をとりながら上手く束ねていきます。
リボンで巻いて、あしらって出来上がり!!るんるん


子供さんの発表会などの時、胸飾りや髪飾りとしても
使えます。

発表会、結婚式、入学式、卒業式・・それと、それと・・
と・・おめでたい時に使うバックの飾りに使ってもいいかも。



【フィラーフラワー】って・・・

枝分かれした茎の先に、小さな花がたくさん咲いている
ものを言います。
立体感を出したり、花と花の空間を持たせたりすることが
できますよ〜。^^
主に、メインのお花の引き立て役ですね〜。
でも・・・存在は大きいですよ〜。



【コサージュ】って・・・
買って来て使うことが多いでしょう〜?
自分で好きな色で好きなようにアレンジすると、とても
オリジナリティーが出て素敵なものになります。

フラワーブーケとなると・・・作るの大変!?
なんて・・・思っていても・・・コサージュ位なら〜
なんとかなるかも・・・って思いません???

自分でアレンジしたコサージュなら〜・・・飾りに
使っていない時にはお部屋用の飾りとしても使えます。
買ってきたコサージュって、そのまま使わずになおして
しまって・・・あまり活躍していないんじゃないですか?

それに・・生地が布製のものが多いかな?
クローゼットやタンスの中で長い眠りについているかも?
眠り姫になっていませんか?


自分で作ると、色んな使い道を考えるようになります。
とっても可愛いものですよ!^^るんるん

う〜ん・・やっぱり、自分で作ったものは愛着がちがう〜ハートたち(複数ハート)


                
                   by 凛花(りんか)
                      愛彩花(aisaika)ぴかぴか(新しい)
《プリザーブド教室作品》より抜粋
《エクステリア宮崎・公民館宮崎・集会場宮崎等教室》
より抜粋風景


【凜花からのメッセージ・・・】かわいいぴかぴか(新しい)

※このブログは結構、作成されてから、まだまだ幼い
ブログなのですが〜・・・。記事数もまだまだ少ない
ですし〜・・・^^;

ですが〜・・・
このコサージュの映像は、凜花が生まれて初めて
プリザーブドというものを作った時の映像です。カメラ

もう〜・・・随分経ちますが〜・・・^^;あせあせ(飛び散る汗)

凜花の先生は美術大を出られて、お花の世界に入ら
れた方で・・・美的センス、映像のとらえ方、物の
構成が凄く上手な方だと当時思いました。
やはり・・・美大でしっかりと習った事が生きている
センスが生きていると思いましたね〜。^^ハートたち(複数ハート)

凜花も建築士で、通じるところがあるのかも知れない
と思いましたが・・・とても素敵な先生でした。るんるん

感情も細やかで、感性も素晴らしく・・・とても、
素敵な方です。
凜花はそんな、先生の細やかな御指導と、思いやりに
随分助けられた思いでした。
沢山のことを学ばせて頂きました。揺れるハート

皆さまも、きっと、初回、初歩と言うか〜・・・
事の始まりと言うのは必ずあると思います。
出来なかったものが、徐々に徐々に段々と上達して、
素敵なものが生まれてくるのだと思います。かわいいぴかぴか(新しい)

最初は何事も不安だらけだと思います。ですが・・・
基本をマスターしたら、後は自分の世界だと思います。
その・・・最初をお手伝いさせて頂くのが凜花の役目
だと思っています。


基本の後の芸術的感性の出し方はその方にしか
出来ません。
でも・・・基本がなければ、その個性も出せないと
思います。


総体的に成長を見れるのに、映像を見るということは
すごく大きいと思います。
反省し、成長できます。ぴかぴか(新しい)
沢山、沢山生けて、又、このブログのご自分の映像も
他の方の映像も見て下さいね〜。かわいい
きっと、よい勉強になることと思いま〜す。黒ハート

《凜花からのつぶやき・・・》より・・・^^揺れるハート

七月の、可愛い〜と人気のピンク&ゴールドの プリザーブ!

「暑いですね〜!」が合言葉となった夏真っ盛り晴れ
がきましたね〜。^^;あせあせ(飛び散る汗)
節電ムードが蔓延状態でニュースを賑わしている昨今。
何とか、今年の暑さを健康に乗り切りたいものです。^^;たらーっ(汗)


pot-2-1-1.jpg

ちょっと、最近、バタバタばたこの凛花です。わーい(嬉しい顔)
七月のプリザーブドの課題カリキュラムはシャイン
シリンダーのピンク&ゴールドのバラの作品でした〜。
ブログ更新も疎かに〜・・・凛花はせっせとチャレンジ
中の課題があります。←ないしょ!^^;



ですが、ですが〜プリザーブドのレッスンは〜・・・
とっても可愛いと人気でしたよ〜!ぴかぴか(新しい)
生徒さんもとても満足気でした。^^るんるん
大好きな事にチャレンジするって〜とっても満足感が
あるものです。揺れるハート



ワイヤーリング、テーピングと初体験の生徒さん。
大変そうでしたが、とても、とても楽しんでいらした
のが印象的でした。かわいいぴかぴか(新しい)


元々、「アートフラワー」等の経験者!
勿論、モダン生け花も同時進行で頑張っていらっしゃる。
直ぐに感を掴み上達されて行くことでしょう。^^
とても楽しみです。黒ハート


今月、八月はマタマタ素敵なリース。
どんな感じでできていくか楽しみですね!^^るんるん


遅ればせながらですが〜・・・
では、では・・・七月のプリの作品をちょっとご紹介。


Image480.jpg

Image481.jpg

Image479.jpg

《生け花教室・プリ教室 愛彩花》生徒さん作品写真より



教室の写真が〜・・・いっぱいたまっています〜。
ブログ更新、サボりっぱなしでしたので・・・。^^;
ちょっと、頑張って、続けて更新しないと〜・・・^^;


夢のある、シャインシリンダー作品の紹介でした〜!^^



by凜花(りんか)愛彩花(aisaika)
《生け花教室 愛彩花 in 宮崎》
《プリザーブドフラワー 愛彩花 in 宮崎》



生け花 愛彩花 徒然日記

ガーデン光房ブログハートたち(複数ハート)

  ↑↑↑
【生け花 愛彩花】ガーデン光房教室の《お問い合わせ》かわいい






プリザーブドの薔薇でジュエリーボックスを・・

毎回毎回写真を忘れてしまう凛花ですが〜、
今月のプリザーブドフラワーコースは・・
パステルカラーの薔薇でジュエリーボックス
を作成するというものでした〜。
素敵なジュエリーボックスでしたね〜。^^ぴかぴか(新しい)


前回、初回体験をされた生徒さんが、今回、
プリザーブドフラワーのジュエリーボックス
作成に挑戦されました。その時の作品のご
紹介です。るんるん

Image329.jpg

《生け花教室 愛彩花 in 宮崎》
《プリザーブドフラワー 愛彩花 in 宮崎》
 生徒さんの写真より抜粋



初めてで、手がまめらない〜と悲鳴を上げながら
挑戦されていました。
とても難しかったようで・・・悩み悩みされて
いました〜。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


薔薇にピアスメゾットやクロスメゾットの細工
をされて、フローラルテープを巻いたりと〜
手が上手く動かない動かないと言われながらの
挑戦でした。
ライスフラワーにツイスティングメゾットを
施し、カーネーションにはフェザーリング加工
を施して、ワイヤリングをして下準備をしておき、
その後、ボックスを作っていくというものです。ダッシュ(走り出すさま)


ジュエリーボックスにするホワイトのワイヤー
レース籠がとても又素敵で〜・・・^^。ぴかぴか(新しい)



ジュエリーボックスの中に花達が収まる様にと
ご指導して作成して頂きましたが〜少々あふれ
気味の盛りだくさん!
溢れんばかりの花かごになっていました〜。^^
ご自宅で、時間をかけて上手く納めてみますと
嬉しそうに持って帰られました〜。^^るんるん



凛花は又々、写メを撮り忘れて、お道具を収納
される最後になって思い出し、慌てて写真を〜
撮らして頂きました〜。
それで・・・ボックスの上は花材が溢れた状態
です〜。^^;


本当に〜忘れんぼの凛花です〜!!困ったもの
です〜。^^;



プリザーブドフラワーは保存出来ますし、生け
花とは違った楽しみがあります。
ずっと、眺めていられるのもプリザーブドの
いいところですね〜。かわいい



細かい作業が必要なジュエリーボックスでした
が〜ピンセットなどのお道具も無く、素手でのみ
一生懸命に挑戦されていました。


このジュエリーボックスのプリザーブド作成が、
よい思い出になって下さるといいのですが〜・・。


やはり、初めてのプリザーブドフラワー挑戦は
難しいものなのでしょ〜。^^;
でもでも、最初があって〜その後が続いて行くの
ですから〜避けては通れませんね!^^あせあせ(飛び散る汗)


難しいからこそ、出来上がった物が美しいと感動
するものです。
この教室の作品作成は初心者向けコースですが〜、
丁度、難しさ的に中間的な感じのコースだと思い
ます。


出来上がった物をただ挿していくだけでも面白く
ないし、作成過程が複雑過ぎると、中々ついて
いけません。
生花を最初からプリザーブドフラワーにするのは
大変な工程がありますしね〜。^^;
丁度、中間的な感じで、上手く過程をこなして
いくには持って来いのコースですね。^^ハートたち(複数ハート)



出来上がった作品をずっと眺めていられるのも
嬉しいものです。
生花の様に枯れては行きませんので、その点は
いいのかも知れません。かわいい


でも、生花好きの方にはやはり生け花がいいの
でしょうね〜。^^
枯れて行く過程も風流なり!なのでしょう。^^かわいいぴかぴか(新しい)




by凜花(りんか)愛彩花(aisaika)
《生け花教室 愛彩花 in 宮崎》
《プリザーブドフラワー 愛彩花 in 宮崎》



・愛彩花の生け花・徒然日記

生け花初体験の写真忘れて・・・プリです〜!

そうそう・・・ゴメンナサイ!

この前、新規開講した教室の生け花
初体験のお花の写真撮ることをすっかり
忘れてしまって・・・

バタバタと色々とお話している間に
時間が終わってしまって〜・・・
全く写真を撮っていませんでした。^^;

ごめんなさい!!

次回は忘れずに撮ります!


それで、今回は、又々忘れていた
以前のプリザーブドフラワーの写真を
紹介したいと思います。ぴかぴか(新しい)


男性の方なんですが・・・
韓流スターのように綺麗で素敵な〜
それも二十代前半の男性の方が作られた
プリザーブドフラワーです。るんるんかわいい

花弁の間にコットンを細かく詰められて
繊細に繊細に作られていたのが印象的で
素敵だな〜と見ていました。

その彼の作品をご紹介します。
  ↑
「彼」って私の彼と言う意味ではありません。
三人称の彼です。

別に言う必要もないことでしたかね?^^;
年も年ですし・・・^^;あはっ♪

では・・・ご紹介!るんるん

可愛くて繊細な作品です。るんるんぴかぴか(新しい)

Image122.jpg

今は〜こんな若い男性でもプリザーブドに
挑戦されるのですね〜。

ま、生け花も昔からある古来の生け花の
家元って・・・男性だったりしていましたから〜
別に珍しいことでもないのかな?とは思いますが
やはり・・・凄い!ぴかぴか(新しい)
とても可愛い作品でしょう?
男性の方にも是非挑戦して頂きたいものです。
これからは・・・。揺れるハート


       by凜花(りんか)愛彩花(aisaika)
《エクステリア宮崎・公民館宮崎・集会場宮崎等教室》
より抜粋風景
《宮崎市内教室風景写真より抜粋》

リンカ(rinka)のプリザーブドギフト

プリザーブドフラワーや造花を使ったアレンジギフトるんるん

Image125.jpg




今年のお中元ギフトは・・・
和紙をつかってアレンジ!!ぴかぴか(新しい)


ギフトパッケージは気持ちの表れ!^^
喜んでもらえるかな〜?なんて・・・思いながらの
ラッピング。


このラッピングに白地の和紙に墨でサラサラと・・・
そんなメッセージを添えて。

感謝の気持ちは伝わったかな?^^揺れるハート


こんなギフトのラッピングのアレンジにも〜・・・
プリザーブドフラワーがいかせます。^^
さあ・・・どうでしょうかね〜・・・?るんるんぴかぴか(新しい)


ちょっと、素敵でしょ!?ハートたち(複数ハート)


凜花(rinka)の教室では、教室によって、ブログの作成
をして、生けたお花をブログにアップする手法。

或いは、ギフトラッピング、又、インテリア商品の作成
と・・・教室のタイプによってオプション指導を提供
しています。るんるん

いっぱい、いっぱい、色んな角度から楽しんでいただきたい
という思いです。^^ぴかぴか(新しい)

楽しいですね〜何かを作り出すということは・・・。^^揺れるハート




 by 凛花(りんか)愛彩花(aisaika)ぴかぴか(新しい)

《プリザーブド教室作品》より抜粋


《エクステリア宮崎・公民館宮崎・集会場宮崎等教室》
より抜粋風景

プリザーブドフラワー・その他

Image121.jpg

小さなプリザーブドフラワーから、加工して大輪の花を
作り出すことも出来ます。ぴかぴか(新しい)

プリザーブドフラワーの楽しみ方は加工の無限性にもあるか
も知れません。

色合いも薄いピンクに着色されとても癒せる薔薇になりました。


【薔薇・・(バラ)】

大輪咲きのバラを再現したコサージュ。

大輪のバラも中々貴重。幾つかの普通咲きのバラを数個
使って、一輪の大きなバラを作ってみました。

こんな細工ができるのもプリザーブドフラワーだから。
プリザーブドフラワーは無限の楽しみ方ができます。

色も形も想像を膨らまして自分流の表現で作ってみましょう。

完成した時の喜びは又格別ですよるんるん

作成中は本当に没頭できますよ。無の境地です。^^

集中する時間を楽しめます。

出来上がった作品に一喜一憂し、心も癒されます。

もしよかったら、そんな時間を共有してみませんか?


【プリザーブド】って・・・

プリザーブドってどんな意味だと思います?

・・・・・・・・・・・・・?


プリザーブドとは保存するという意味です。

プリザーブドフラワー・・・保存された花るんるん

美しい色合いや形を美しいままになんとか保存できない
ものか?と作りだされた技法ですね。


【女性の美】・・・
女性の美もなんとか若く美しく保存したいものです。
その為には・・・心の癒しと余裕が必要ですよ。
人は美しいものを見ていると美しくなれるとか・・・
是非そうありたいものです。揺れるハート

             by 凛花(りんか)愛彩花(aisaika)ぴかぴか(新しい)
《プリザーブド教室作品》より抜粋

《エクステリア宮崎・公民館宮崎・集会場宮崎等教室》
より抜粋風景



プリザーブドフラワー・初体験版

Image119.jpg
プリザーブドフラワーの初体験版です。
さわやかな色合いが印象的なプリです。ぴかぴか(新しい)

『プリザーブド』とは保存するという意味です。
生花を特殊加工し、長期間にわたり花の美しさを保つことが
できます。るんるん

プリザーブドは脱色して、着色をしていきますので、自然界
では難しい色合いも表現することができますよ。^^

自分の思いの色に染めて楽しむこともできます。
プレゼント等にも喜ばれる一品が作れますよ。

初体験版では着色等の高度な技術はまだせず、ワイヤー等
での大切な下処理等を学んでアレンジしていきます。

気軽に楽しめて保存してお花を楽しめる一品を作成します。

ちょっとリッチなボリュウム感のプリザーブドフラワーの
セットができます。るんるん


【めんどうがり屋さん・・・?】

プリザーブドフラワーはプレゼントには持って恋(来い)!

プリザーブドフラワーは生花と違い花の手入れが要らない
商品です。

面倒な水かえもなく、茎を水切りしてもたせる工夫も
関係ありません。

私・・・めんどうがりやサン!?という方には向いているかも。

ま、お花好きな方にはあまり関係ないかも・・・。^^;


【お見舞い???】

でもでも・・・手入れが要らず、においも気にせず、
美しい形や色を楽しめる!

心も癒せる!

・・・となれば・・・病院のお見舞いにもいいかも。

それも・・・心のこもったお手製のプリザーブドフラワー
なら・・・

お中元、お歳暮、暑中見舞い、寒中見舞い・・・けっこう
あるな〜・・・考えてみると・・・。


初体験版は『自分でもできるかな?続けられるかな?』
そんな不安を体験していただくことで解消して頂く。
その為に設けられた・・・【お試し体験入学版】です。

やっぱり〜・・・ダメ?いえいえ、結構いけるかも?

そんな体験をしていただく為のシステムです。

是非、一度チャレンジをしてみてくださいね。
ダメもとですよ!

自分の才能はチャレンジしてみないとわからない!
発見できなかった、芸術の芽、将来の芽をみい出せる
かも!!るんるん

発見=チャレンジ!ぴかぴか(新しい)


          by 凛花(りんか)愛彩花(aisaika)ぴかぴか(新しい)
《プリザーブド教室作品》より抜粋

《エクステリア宮崎・公民館宮崎・集会場宮崎等教室》
より抜粋風景




 
・美しい日本の和の風景

プロカメラマン撮影の無料写真素材
・フリー画像素材のリンクスタイル



br_decobanner_20110107113805.gif

ブログアクセスアップ まねキャット

Follow @rin_rin_rinnka
あわせて読みたい
メイクアップブランド
×

