縁起かつぎの万年青を使い幸せ迎春で福をよぶ!!

少ない花材で豪華正月生け花と万年青(おもと)の
アレンジ生け花で縁起をかつごう!
幸福迎春生け花写真の紹介です。^^♪〜
良いお年を迎えて頂きたいものです!!!るんるんぴかぴか(新しい)


本当に嬉しいもので、生徒様もこの様にご自宅で
頑張られた生け花のお写真を送ってくださいますし、
このお花のブログも二回目のお正月を迎えますが、
昨年も今年も、アメリカやヨーロッパ等本当に沢山
の海外の方からも見て頂いて幸せを感じている凛花
です。本当に皆様、ありがとうございます〜!!るんるんぴかぴか(新しい)


本日の迎春お正月の生け花をブログに紹介時
掲載し忘れになっていた写真を追加更新でご紹介
致しますね〜。カメラかわいいぴかぴか(新しい)


何時も開催教室で「上手く中々できなくて〜」と
悩まれて帰られて、ご自宅で復習し直されて、
見事にクリアーされて来られた生徒様H様の分です。ハートたち(複数ハート)


お正月の生け花を生けられる参考になればと追加
で掲載致しておきます。
写真の撮り方も凛花が教室で撮るのとは違い綺麗に
撮影されているので、もっと身近なものとして参考
になるのではと思います。
映像も、生け花以外のアレンジも綺麗ですので是非
参考にされて下さいませ。かわいい

2011_1226_202850-DSCN1084-1.jpg

《生け花教室 愛彩花》生徒さん作品写真より


又、クリスマスの課題生け花の分もご自宅で復習
された分を送信して下さいましたのでそちらも参考に
一緒に掲載致しておきますね。
とっても綺麗にできています。
見ていて凛花も嬉しくなってきます。
凛花が今年は色々なことにチャレンジしていたので
「先生、忙しいでしょうから〜」とご心配下さったり
又、ブログ更新も中々していなかった為、写真の
投稿をご遠慮されて、ご迷惑をかけたりしてしまいました。
本当に生徒様に要らない心配をさせてしまいました。
凛花の今年の反省点です。
「皆様、ごめんなさい!」^^;
来年は凛花は更に頑張っていきます。どうぞ宜しく
お願い致します。m(_ _)m !!


ではでは、クリスマスのアレンジ生け花の写真です。かわいいぴかぴか(新しい)

2011_1212_145949-DSCN1075-1.jpg

《生け花教室 愛彩花》生徒さん作品写真より

盆と正月が一緒とまではいきませんでしたが、正月
とクリスマスの教室開催の課題カリキュラムのご案内
作品が一緒になってしまいましたね。^^;
ごめんなさい!!!^^;


H様写真送付ありがとうございました〜。^^


本日、先ほどに更新しましたブログはコチラ

     ↓

【新年を迎える来福お正月生け花とアレンジ紹介!!】



そして、昨年の迎春用お正月の生け花はコチラ

     ↓

【豪華に簡単、お正月生け花技法で・・・】




by凜花(りんか)愛彩花(aisaika)
《生け花教室 愛彩花 in 宮崎》
《プリザーブドフラワー 愛彩花 in 宮崎》


《生け花 愛彩花 徒然日記》

新年を迎える来福お正月生け花とアレンジ紹介!!

Image604.jpg
《生け花教室 愛彩花》生徒さん作品写真よりかわいいぴかぴか(新しい)

今日は大晦日。早いものですね〜あっと言う間の
一年でした。
明日から平成24年新年です。るんるんぴかぴか(新しい)


凛花は又々、お久しぶりのブログ更新です。
今日は大晦日、皆様バタバタとお忙しい日だと
思います。
お正月向けのおせちやお掃除がマダマダだよ〜とか
・・・あっ、お正月の生け花未だだ〜!と焦って
いらっしゃったりして〜・・・^^あせあせ(飛び散る汗)


今年は凛花も色々と凄く忙しい年でした。
そのせいもありブログ更新も疎かになってしまい
ました〜^^;。
でも、多くの情報、多くの知恵を得る事ができる
年でもありました。
とても良い年でした。年末を迎え振り返ると勉学
の年だったかな?と思います。ひらめき


新たな講師資格を取得いたしましたし、ある会社の
発展にも貢献できました。
来年も楽しみな年になりそうです。^^るんるん


又、生徒様方も卒業されて行く方、新たに入会される
方と・・・入れ替わりもありました。
でも、生徒様方が「先生の教室は楽しい〜!!」
又、「先生の教室は前に進む元気が貰えます!」と
言って下さり、とても嬉しい教室展開ができました。
凛花の方が皆様方から元気を貰いました。
来年も挑戦して行く勇気を頂きました。
本当にありがとうございました。来年もこんな凛花
ですが〜可愛がって下さいませ〜!^^;
どうぞよろしく〜!!揺れるハート



色々と教室のセミナー内容風景もブログ更新が疎かで
飛んでしまっているのですが今回は年末。
今年最後の12月に開催した教室の中の生徒様方が楽しく
生けられたお正月用のアレンジ生け花を少々ご紹介
しておきます。

Image605.jpg

Image599.jpg

Image603.jpg
《生け花教室 愛彩花》生徒さん作品写真より

使用材料は若松・万年青(おもと)・万年青の実・
それに、ピンポンマム又は菊(きく)と花材の種類
も少ないもので生けてあります。かわいい

万年青(おもと)は流派により葉組みのルールが非常に
うるさい植物です。又、とても縁起が良い植物でもあり
ます。
引っ越しの際に一番最初に家内に入れるとよい等、色々な
万年青(おもと)の縁起を生かす方法等もありますね。グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)


今回はモダンフラワーアート流のアレンジ生け花。
あまり難しい成約はヌキにして、自由にアレンジ生け花
らしく生けてあります。

H11正月生け花2.jpg


因みに昨年は若松・葉牡丹(ハボタン)水仙(すいせん)・
菊(きく)万両(まんりょう)千両(せんりょう)等他で
花材の種類も今年のよりは多くにぎやかなお正月の生け花
でした。かわいい

昨年の作品はコチラで見れますよ〜!!
【昨年のお正月生け花はコチラ】


今年は万年青(おもと)にこだわり、万年青(おもと)が
メイン的生け方になっているようでもありますね。


※今年のお正月生け花のについて少々生け方のアドバイス!
若松は長さ(高さ)を生かします。低過ぎると若松の良さ
を生かすことができません。注意したいところです。

剣山は二個を前後斜めに離して使ってあります。
若松を生ける側と万年青(おもと)を生ける側ですね。
万年青(おもと)はそのまま、又丁寧に手で矯めて曲線を
表現できるようにしていきます。
柔らかな矯めたラインをそのまま生かしたり、又クルクル
とループ状に丸めてホッチキスでとめたりして生けていき
ます。表現は自由です。ご自分の好きな表現を生かして
下さい。アレンジ生け花ですから〜ルールに囚われる事
なく生けてみて下さい。
(ホチキスは出来れば芯はカラーがお勧めです)^^


高さは70〜80センチ、幅は40センチ前後、前後の
生け幅は60〜70センチをイメージして生けてみられる
と豪華さが出ます。


若松の枝ぶり、長さ向き等を考慮して高さを決める。
(手前を低く、奥を高く生けるとバランスがよい)



菊(キク)又はピンポンマムを生ける。これも高低差を
つけ、角度や長さに変化を付けて生けて行きます。



万年青(おもと)を手前の剣山に生ける。
矯めた万年青(おもと)を上手く生けていきましょう。
実の表情が見えるように、万年青(おもと)の葉で実が
隠れないように気を付けましょう。
一寸斜めに手前顔にして生けるとよいですね。
実を強調して生けましょう。



要らない葉などを間引きして、全体のバランスを見て
OKならば完成です。
(葉の間引きは必要な時だけでよいですよ)^^


躍動感が出る様にチャレンジしながら生けてみましょう!


さて、さて、少しは参考になりましたか?

教室ではもっと詳しいアレンジ生け花の生け方等をご紹介
しています。
興味をもたれた方は是非、教室を覗いてみて下さいね。^^


では、数点の教室の生徒様方のお正月生け花の写真をご紹介
しておきます。
お花を楽しむ気持ちを、まず第一にして下さいね。色々と
囚われ過ぎると楽しめなくなります。
楽しくない趣味、お花を続きません。
お花を生け、楽しむ心、愛でる心をまず第一に!!


では、皆様がよいお年を迎えられる事を願って!!
凛花でした。^^♪


ギリギリでお正月のお花に挑戦されている方は参考にされて
下さるととても嬉しいです。
頑張って生けて頂いて、良いお年をお迎え下さいませ。^^


あっ〜・・・後・・・
今年凛花が作ったラッピング、作品の一部の写メを掲載して
おきます。
携帯撮りでぼやけてブレブレですが・・・^^;
来年明けてからでも〜又詳しく作品のご紹介をしたいと
思っております。

Image592.jpg

Image595.jpg

Image584.jpg

《ラッピング・リース等一部作品紹介》


by凜花(りんか)愛彩花(aisaika)
《生け花教室 愛彩花 in 宮崎》
《プリザーブドフラワー 愛彩花 in 宮崎》


生け花 愛彩花 徒然日記

十月のハロウインの生け花と基本ラウンドと・・

2011_1017_211112-DSCN1023.jpg

《ガーデン光房 生徒様提供写真》よりかわいい

↑↑↑
生徒さん作成のアレンジ生け花
コンポートに生けられた、ハロウインテーマの生け花です〜。ぴかぴか(新しい)


お久ぶりの凛花です。^^;あせあせ(飛び散る汗)

余りの忙しさにブログ更新もご無沙汰ぎみ。
宮崎はここ二日間、毎年恒例の行事、「神武様」が
開催されました。
「シャンシャン馬」の花嫁さんが素敵です。
宮崎県の大きな行事、お祭りです〜。^^るんるん


ココ最近は〜・・・凛花は〜・・・
生徒さん方はじめ、皆様にブログ更新がされていません
と言うご意見を頂いていました〜。^^;たらーっ(汗)



本当に月日の経つのは速いですね〜。
もう、後2カ月余りで今年も終わり。
又々、クリスマス、大晦日、そしてそして・・・お正月
がきます。
きっと、アッと言う間なのでしょうね〜。ふらふら



凛花も忙しくバタバタでしたが〜教室等の活動は相変わら
ず進めてきました〜。かわいいぴかぴか(新しい)

その間の情報が随分と抜けてしまいましたが〜・・・
逆戻りで報告しなくては・・・と焦っています。

新しい教室活動の為の準備もやっと、終盤に近づき・・・
何とか普通の状態に戻れそうです。
わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)



生徒さん方から教室以外の写メも沢山頂いていて、紹介
しなくては・・・と何時も気になっていました〜。ふらふら


今回は、ちょっとカリキュラムもまたがってしまいます
が〜生徒さんが送って下さった写メをちょっと紹介致して
おきます〜。
とっても素敵にアレンジ生け花が出来ています。るんるん
九月の基本形ラウンドの生け花と十月のハロウインの
コンポート生け花の両方を送って下さいました〜。
残りの花材も助言通り素敵にアレンジ。

う〜ん・・・素敵!!揺れるハート

好きって言うことは素晴らしい力を生み出すものだと・・・
本当に感心してしまいます。


ではでは・・・以下でお楽しみ下さい!^^ハートたち(複数ハート)


↓↓↓
2011_1004_200454-DSCN1006.jpg

2011_1018_115825-DSCN1029.jpg

《ガーデン光房 生徒様提供写真》より



素敵にアレンジできていますね〜。
クロスや周りの状況に合わせて楽しんでアレンジを生かし
ていらっしゃいます。^^ハートたち(複数ハート)


11月の試験や認定式等が済めば、凛花もやっと自由な時間が
持てるようになります。
後少しです〜。

頑張らなくては・・・。^^;

では、では、又、次回の更新をお楽しみに。
明日もお花教室です〜。
新しい体験者の生徒さん方が来られる様子。とても楽しみです。
又々、頑張らなくては・・・♪〜るんるん



by凜花(りんか)愛彩花(aisaika)
《生け花教室 愛彩花 in 宮崎》
《プリザーブドフラワー 愛彩花 in 宮崎》かわいい


《生け花 愛彩花 徒然日記》
http://aisaikanavi230107.miyachan.cc/




インターネットは【宝の山】とはよく言ったものだ!

お久しぶりの凛花です。ほんとうに〜久々です。^^;あせあせ(飛び散る汗)
バタバタしていて、教室で撮影した写真もブログアップ
していませんでした〜。^^;あせあせ(飛び散る汗)
皆様〜・・・すみません!!反省!^^;あせあせ(飛び散る汗)

2011_0808_205139-DSCN0894-1.jpg

2011_0808_205231-DSCN0896-1.jpg

《ガーデン光房 一ツ葉店生徒様提供写真》より


前回の課題カリキュラム「ラジエーション」の
生徒さん作品。ご自宅で再挑戦で綺麗に放射状を
表現されています。^^ハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)



さて、夏休みの間の毎日早朝の風景・・・カメラぴかぴか(新しい)
夏休みのラジオ体操の後だからかな?早朝から〜
外は子供達の声で騒がしいぞ〜・・・の毎日。^^
命短しセミの声も騒がし・・・かな?の気持ち良い
毎朝の同じ風景です。
風流なり、風流なりです。^^揺れるハート
夏休みももう終わりに近づきました。朝の習慣も、
そろそろ終わりかな?もうやだ〜(悲しい顔)


話題変わって・・・
インターネット関係に詳しい方は、「インターネット
は宝の山だ」とよく言われますが・・・。

本当に凄い人は凄いと最近つくづく思います。^^;
確かに・・・どなたか言っておられましたが〜
素晴らしい物を見てしまうと自信喪失になり、
見動きできなくなると・・・。
自分の力の無さ、能力の低さに愕然とするのです
よね〜・・・。^^;


「うぅ〜む」・・・ホントだね!と凛花も思い
ます〜。
世の中には〜凄い才能を持った方が沢山沢山
いるのだと・・・。
才能の前にはひれ伏すな〜・・・。^^;



そんな、素晴らしい才能に・・・近づきたい
と本気で思っている凛花です。^^;あせあせ(飛び散る汗)
だって〜・・・大変なことだけど・・・諦め
たら〜終わりだもの。
前進することを絶えず考えていなければ・・・
その「一歩」が前に進めない。^^;
前へ進む「一歩」が踏み出せなくなっちゃう。


ちょっと前までは「ダル」かった事に〜最近は
本気で挑みたいと・・・大変な野望?を「夢」?
を持ちだした凛花です〜。^^;


お盆休みも新しい結果?を求めて活動中でした。^^るんるん
はて、はて、この結果が実を結ぶかな〜・・?^^;あせあせ(飛び散る汗)


さて・・・
お盆が明けて、新しい課題カリキュラムが始まった
モダンアレンジ生け花でした。かわいい
今回は、なんと・・・題名も「夏の終わり」と
きました。
その「夏の終わり」の課題カリキュラムも全て無事
終了して、次は「フォールライン」の基本形に入り
ます。
滝のように流れ落ちる「フォールライン」です。^^


終了した課題カリキュラム「夏の終わり」・・・
「夏の終わり」と言う題名、ちょっと、中途半端
な感情を持たせてしまう??と思いませんか?
嬉しいの?寂しいの?って・・・。^^;



お花の世界では、夏はお花もぐったりと弱り
易いので・・・とても残念な時期ですが〜・・・
それで、それで、涼しくなる「秋」が来るのが
待ち遠しい感じ。
そんな状態だと、元気が出る過ごし易い季節は
待ってました!なので・・・おさらばバイバイ、
「夏」さんよ〜!的ですけれどね。^^;


でも・・・素敵な夏を過ごしたもの達も沢山いる
んですよね。もの?人?・・・?


新たに、「お花」を習い始めた方々にとっては・・
今年の夏はどんな夏でしたでしょうか?
何か獲るものはありましたか?あえて、獲物を
・・・にこだわってみましたが。^^;


今回は、又々素敵な愛らしいアレンジです。^^



2011_0822_213508-DSCN0907-1.jpg

《ガーデン光房 一ツ葉店生徒様提供写真》より

※花材はネリネ、グリーンネックレス、ガーベラ、
クッカバラ、アマランサス、SPカーネーション、
ユーカリその他でしたよ〜。^^


ま、これを見る限り・・・寂しい感じでの終わり
ではない様子。
どちらかと言うと・・・「夢」を感じますから。
可愛く生けてみましたよね。るんるんぴかぴか(新しい)


アマランサス・・・時期的に中々「生」が難しい様子。
生だったり、プリザーブドフラワーだったりで、
対応していきました。
とても綺麗に可愛く生けることができました。^^るんるん



by凜花(りんか)愛彩花(aisaika)
《生け花教室 愛彩花 in 宮崎》
《プリザーブドフラワー 愛彩花 in 宮崎》


生け花 愛彩花 徒然日記

ガーデン光房ブログ



熱中症にも負けずに、若さと美を求めて〜頑張る生け花!

又々、お久しぶりに凛花です。^^;あせあせ(飛び散る汗)
毎日、暑いですね〜。外に出ると、少しふらっと
しませんか?大丈夫でしょうか?晴れぴかぴか(新しい)
免疫力弱っていると〜・・・やはり身体は正直な
ものです。直ぐに表に出てしまいます。ふらふらたらーっ(汗)

最近はニュースでも毎回「熱中症」の話ですね。
番組の特番なんかも〜「熱中症」対策関係の話題
は多いようです。TVひらめき
それだけ、今年は大変な感じなのでしょう。ま、
毎年「熱中症」の対策の話は夏になると出てくる
話題ですけれど・・・。
くれぐれも、気を付けたいものです。わーい(嬉しい顔)


さて・・・ブログ更新が疎かになっている間にも
生徒さん方から〜素敵な「アレンジ生け花」の写メ
付きメールを頂きました。ハートたち(複数ハート)


宮崎県宮崎市の太平洋側の海沿いにあるホテル、
「シェラトンホテル」の直ぐそばに位置する店舗、
エクステリア会社の「ガーデン光房 一ツ葉店」
の生徒さんの作品です。かわいいぴかぴか(新しい)


そうそう、「シェラトンホテル」で思い出したの
ですが〜・・・今、宮崎国富出身のシェフ、川越
さんのプロデュースメニューがテレビでも盛んに
宣伝されていますね。ホテルレストラン
お花庭園「フローランテ」の「ランタン祭り」で
その味を堪能できるようですね〜。レストラン喫茶店るんるん
イケメンシェフですよね〜!若手の!!

その「フローランテ」の春の花まつり企画にも
参加していて、その「フローランテ」の直ぐ傍
にあるとってもゆったりとした素敵な店舗での
生け花教室の生徒さんの作品です〜。^^るんるん


本当に、こんな素敵な写メを頂くと嬉しくなって
しまいます。揺れるハート


20110808160421-1.jpg

《ガーデン光房 一ツ葉店生徒様提供写真》より


Facebookで素敵な「アレンジ生け花」の写メを早々
ご紹介したのですが、ブログアップの方が遅くなって
しまいました。^^;あせあせ(飛び散る汗)



今回の課題カリキュラムは基本形の「ラジエーション」。
余りの気合の入れようで、教室当日、折角作ったプリント
を忘れてしまうと言うドジぶりの凛花。
どうもすみません!状態でした〜。^^;あせあせ(飛び散る汗)



「ラジエーション」とは放射状と言う意味。
去年の課題も同じ頃に「ラジエーション」が出ていました
が、向日葵(ひまわり)を主体とした可愛い感じに生けら
れた「ラジエーション」でした。
今年のは、少々大人っぽい感じの渋いアレンジです。かわいい



ヨーロピアンフラワーの生け花は何時も花材がとても
変わった感じの物が・・・「変わった?」と言うか・・
「めずらしい」と言う方が適切かな?・・届きます。
それも、ヨーロピアンフラワーの特色でもありますね。^^ハートたち(複数ハート)


生徒さん方も「知らないお花ですごい!」と言って
下さったり・・・。楽しい会話の時間共有です。
元々、ヨーロピアンフラワー教室は「教室」と言う感じ
よりも、「サークル」と言った感じの柔らかな雰囲気
で開催されている教室です。家ハートたち(複数ハート)



色々試されて、挫折されたり〜「楽しくなかった」と
諦められたりされて、来られる方々も多い教室です。
そんな、こんなで、賑やかに、楽しく、柔らかな〜
雰囲気で・・・には気を付けて開催しております。黒ハート



何といっても、折角好きなお花ですから〜その好きな
事をするのに〜楽しくなくては何の意味もありません。
つらい修行の時代は段々と変化しつつありますね。何
ごとに於いても・・・。^^;


ストレスを溜めるのではなく、「楽しさ」「幸せの
時間、気持ち」を沢山沢山ためたいですね!


では、では・・・今回の教室での作品の抜粋です。
思考錯誤の繰り返しで生けられますが、その後は
何時も素晴らしい結果を生みだされる皆様。
教室での生け花はその結果の工程です。上手く出来
なくても、又、再チャレンジしましょう!^^るんるん

皆様、一生懸命です〜。^^揺れるハート
Image491.jpgImage489.jpg

Image487.jpg

《生け花教室 愛彩花》生徒さん作品写真より
《ガーデン光房 一ツ葉店教室分より抜粋》


さてさて、放射状は描けていますか?皆様のご評価を。^^
テクストの花材とは少々違っていましたので、花材
配置に悩まれましたが〜素敵に出来ていますね!^^ハートたち(複数ハート)


raji-1.jpg

《お手本参考生け花映像》

又々、次回も頑張っていきましょう!!
「美」を演出する気持ちは、ご自分の「若さ」「美」
にも影響しますよ〜。揺れるハート
日々「若く、美しく」を目指して、暑さも乗り切り、
頑張っていきましょう〜!^^るんるん



by凜花(りんか)愛彩花(aisaika)
《生け花教室 愛彩花 in 宮崎》
《プリザーブドフラワー 愛彩花 in 宮崎》


生け花 愛彩花 徒然日記


ガーデン光房ブログ
【生け花 愛彩花】ガーデン光房教室の《お問い合わせ》




可愛い花なす&刺激的レッドジンジャーで生け花

八月に入り、既に新しい課題カリキュラム実行中
なのですが、前回の課題カリキュラム、アレンジ
生け花の「サマーウインド」の生徒さん方の写メ
のご紹介が未だでした。たらーっ(汗)
夏真っ盛りに生ける生け花って〜お花の持ちが、
心配でしよね〜見た目も、新鮮さも・・・。^^;あせあせ(飛び散る汗)
そんな夏の生け花、ちょっと、楽しんでみました。るんるんぴかぴか(新しい)



今回は、前回のアレンジ課題の「サマーウインド」
のご紹介になります。かわいい


これも又、教室で実践されて、ご自宅で再挑戦を
されて、すごく綺麗に生けて頂いた生徒さんHさん
の写真をまず、ご紹介。ぴかぴか(新しい)


2011_0726_090116-DSCN0889-1.jpg

《生け花教室 愛彩花》生徒さん提供写真より


素敵ですね〜。^^
今回は、季節も夏真っ盛りと来て、お花の下に
敷くクロスもかえられたとか・・・。
お花のある生活を本当に楽しんでいらっしゃる
Hさんです。^^ハートたち(複数ハート)


そして〜・・・ご紹介が遅れておりましたが、
7月中に開催しました教室の中から、抜粋で大変
申し訳ありませんが、一部写メをお紹介しておき
ます〜。カメラぴかぴか(新しい)


課題テキスト通りの花材が届かないと〜とても
迷うとおっしゃる生徒さん方、枝物等の使い方、
配置に悩まれていましたね。^^;
教室では中々上手く表現でいないと・・・。^^;
結局、ご自宅に帰られて再挑戦で課題をクリア
されるのですが〜・・・素晴らしい!!^^揺れるハート


いつも教室でお渡しする、生ける段取りを参考に
再挑戦してくださると、「どうだったかな?」と
迷わずに済むと思います。
お教室では、中々ゆっくりした気持ちでは生ける
ことが出来ないと思います。
ご自宅で、心を落ち着かせて再挑戦して下さいね。^^るんるん



花材は今回は、レッドジンジャー、モンステラ、
花ナス、ドラセナ、その他の花等を使いました。^^
花ナスはまるで、プチトマトの様ですので〜食べて
しまいたい位可愛いものでした。
でも・・・プチトマトより、ずっと、ずっしりと、
重たいですよ〜。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


テキストに載っていた本来の見本よりは、可愛く
和風的な感じになったかな?・・・?


Image476.jpg

Image475.jpg

《生け花教室 愛彩花》生徒さん作品写真より



これも又、よい勉強です。どんな花材がきても
応用を効かせ生けれる力。必要ですね!^^
テキストはあくまで、映像見本です。実際は、
生活の中では手に入らないお花もあります。
身近にあるお花で、基本の形を生けると言う事が
目標です。^^るんるん



次回の更新は既に、今続行中の課題カリキュラム
基本の「ラジエーション」です。かわいい
「ラジエーション」とは放射状という意味。
基本形ですので、しっかりと学習しましょう!^^揺れるハート


お花を愛でて、楽しみましょう!^^るんるんぴかぴか(新しい)


by凜花(りんか)愛彩花(aisaika)
《生け花教室 愛彩花 in 宮崎》
《プリザーブドフラワー 愛彩花 in 宮崎》


生け花 愛彩花 徒然日記

《ガーデン光房ブログ》
生け花 愛彩花】ガーデン光房教室の《お問い合わせ

生け花、真夏のホリゾンタルレッスンを楽しむ時間!!

毎日暑い日々が続きますね〜!^^;あせあせ(飛び散る汗)
流石に、昼間は車の中は凄い状態になります。晴れ
車に乗り込んだ時のあのムッとした暑さで息苦しい
感じには元気ピチピチ?の凛花も参ってしまいます。^^;たらーっ(汗)



そんな暑い中バタバタと夏の日々は過ぎて行きますね〜!
前回からブログで案内していました「ホリゾンタル」
今回は左右対称ですが、こちらも無事終了致しました〜。^^ぴかぴか(新しい)



真夏の暑い中、皆様一生懸命に生けて頂きました。
エクステリアの会社「ガーデン光房」さんも普段は
昨今の節電の為か自然の風が吹き抜けるように扉も
窓もオープンにしてありますが、生け花教室の時には
ワザワザ生徒さん方の為に冷房を点けて下さいます。^^
ありがたいことです。^^「ありがたや〜あ〜ありがたや〜」
と拝みたい気分です。
それだけ外は暑いですね〜。晴れ



自然に恵まれて、緑一杯の宮崎県ですら、こんな暑さです
ので〜ビルに囲まれた都会の方は、さぞ大変でしょう〜!?
自然一杯の素晴らしい宮崎県で生活出来て幸せです〜。
一時は新燃岳の噴火、口蹄疫、鳥インフルエンザと
大変でしたが〜・・・東日本地方の現状を見れば・・・
どんなに幸せなほうか?と・・・。^^



と言うことで〜・・・生徒さんの作品から抜粋でご紹介。
スモークグラスのモヤモヤが何かホッとします。
又、ピンク色のクルクマと黄色のスカシユリが爽やかさ
を演出。いい感じです〜。かわいい



Image468.jpg

Image469.jpg
《生け花教室 愛彩花》生徒さん作品写真より


又、生徒さんがご自宅に帰られて生け直されたお花の
写真を送って下さいました。
素敵に生けられて、お部屋に飾っておられます。
鑑賞して頂けたら・・・と思います。
Hさん、いつもいつも素敵に生けて写真送って下さって
〜ありがとうございます〜。^^ハートたち(複数ハート)


花材はドウダンツツジ、スモークグラス、そして〜
ソネット(スプレーカーネーション)、クルクマ、
スカシユリです。かわいいぴかぴか(新しい)



2011_0712_141233-DSCN0878-1.jpg

《生け花教室 愛彩花》生徒さん提供写真より



by凜花(りんか)愛彩花(aisaika)
《生け花教室 愛彩花 in 宮崎》
《プリザーブドフラワー 愛彩花 in 宮崎》


生け花 愛彩花 徒然日記


ガーデン光房ブログ
【生け花 愛彩花】ガーデン光房教室の《お問い合わせ
コチラより。^^





夏のホリゾンタル?シャインシリンダー?どっち〜?

久々の凛花です〜。るんるんぴかぴか(新しい)
本当に毎日暑いですね〜。^^;あせあせ(飛び散る汗)
ムシムシする暑さに参ってしまいます。
でも〜今年は節電が必要な状態。我慢の年ですね〜。
電力会社の問題や節電対策と悩みの問題点は沢山の年です。ふらふら


地レジへの変換の年でもあり、色々と「変動」の
ある年ですね。^^;
変わり目の年でしょうか?
きっと、天が人間に考える課題を与えて自分達の身の回り
のことを真剣に考えるようにしているのでしょう?!
私達の大切な地球が問題提起している時期なのでしょう。^^;たらーっ(汗)




生け花教室「愛彩花」も明日で、カリキュラム課題、
シンメトリー(左右対称)ホリゾンタルも終わりと
なります。かわいい

前回掲載したコレ↓↓になっています。

horizon-1.jpg


花材はドウダンツツジ、スモークグラス、そして〜
ソネット(スプレーカーネーション)、クルクマ、
スカシユリです。かわいいぴかぴか(新しい)



クルクマ〜ウコンなのですが〜・・・生徒さん方と
なんか〜蓮の花を思い出す〜とお話。
蓮の花とは違うのですが〜何か?仏壇?仏様?を
思い浮かべてしまう。^^;
なぜ?なぜなぜ?
そんな意見に賛同でした〜。



ドウダンツツジの不規則な枝ぶりを上手く切り分け、
矯めて左右対称のシンメトリーに仕上げて行くのは
慣れていないとちょっと大変かも?です。
全体的な花材のバランスでシンメトリーを描いて行き
ましょう。^^ハートたち(複数ハート)


アレンジ生け花愛彩花の生徒さんの作品から抜粋で、
ご紹介致します。
バランスのとり方に悪戦苦闘でいたが、お花の美しさ
に癒されていらした様子。
又、花留めを施しますが、枝物の固定にちょっと悩まれ
た方が多かったようです。^^;たらーっ(汗)


ではでは・・・
     ↓↓↓

Image454.jpgImage456.jpg

Image458.jpgImage460.jpg

《生け花教室 愛彩花》生徒さん作品写真より




明日まで、このシンメトリー(左右対称)ホリゾンタル
の次は夏真っ盛り」の「サマーウインド」に移って行き
ます。^^
これも又、素敵なアレンジ生け花のカリキュラムです。^^
とっても楽しみです。^^るんるん


夏のイメージを生けて眺めて楽しんで頂きたいと思います。
暑い夏場を生け花の素敵なイメージで乗り切って頂きたい
ですね〜。^^



では〜・・・明日も頑張りましょ!!^^♪
明日は、プリザーブドフラワーのシャインシリンダー
もありますが、真夏の太陽の光を浴びて輝くイメージ
を表した作品になります。
これも、又、楽しみですね!^^るんるん


pot-2-1.jpg
《花材イメージ》


by凜花(りんか)愛彩花(aisaika)
《生け花教室 愛彩花 in 宮崎》
《プリザーブドフラワー 愛彩花 in 宮崎》


生け花 愛彩花 徒然日記




向日葵(ひまわり)を活かした生け花を愛でる!!

しばらくご無沙汰の凛花です〜。^^;あせあせ(飛び散る汗)
ブログの更新、おサボリしてました〜。^^;たらーっ(汗)


「ひまわりの風景画」をテーマにした生け花教室も
最終の教室を迎えて、本日からは次のカリキュラム
課題、シンメトリー(左右対称)のホリゾンタルに
入りました〜。かわいい


投げ入れタイプの生け花、ホリゾンタルですね〜。^^
ホリゾンタルとは「水平」を意味します。
今回はシンメトリー(左右対称)ですよ〜。♪^^

こんなイメージのお花で鮮やかに生けて行きます。


horizon-1.jpg

《花材イメージ》

楽しみですね〜!^^るんるん


そして、そして〜・・・本日は久々のブログ更新です
ので〜昨日までのカリキュラム課題の「ヒマワリの
風景画」の生徒さん作品を一部ご紹介しておきます。


写真、沢山撮ったのですが〜全部ご紹介できず〜
ゴメンなさい!^^;あせあせ(飛び散る汗)

     ↓↓↓
Image440.jpg

Image444.jpg

Image447.jpg

《生け花教室 愛彩花》生徒さん作品写真より


こんな感じで〜6月は生けて頂きました〜。^^かわいいぴかぴか(新しい)
ヒマワリ可愛い!!

花材は、向日葵(ひまわり)、キキョウ、フトイ、
ゲイラックス、姫向日葵、白のトルコ桔梗。

自由アレンジのフリースタイルでした。^^


生徒さんMさんがご自宅で向日葵(ひまわり)を
コップにアレンジして生け変えて下さった写真も
送って下さいました〜。^^るんるん

     ↓↓↓
SA3C0090-1.jpg

《生け花教室 愛彩花》生徒さん提供写真より


上級コースで使われている「ヤマボウシ」のお花。
生徒さんがお庭で綺麗に咲いていますと写メを
下さいましたので、一緒にご紹介しておきます。♪

     ↓↓↓
110614_134654.JPG
《生け花教室 愛彩花》生徒さん提供写真より
これも又、素敵なお花ですね!^^
これは、上級コースのこんな感じのカリキュラムに
使われていたお花なんですね〜。
     ↓↓↓
y-1.jpg

綺麗なお花です。^^

では、では・・・又々、頑張りましょう!^^



by凜花(りんか)愛彩花(aisaika)
《生け花教室 愛彩花 in 宮崎》
《プリザーブドフラワー 愛彩花 in 宮崎》


生け花 愛彩花 徒然日記


6月の梅雨時に爽やかヴァーティカルアレンジを!

2011_0615_152149-DSCN0860.jpg

《モダンアレンジ生け花 愛彩花》生徒さん提供写真


早いもので、もう、6月も中旬。
本当に月日の経つのは速いものですね〜。^^;あせあせ(飛び散る汗)
・・・とこの会話、実はお花教室の生徒さん方との
会話の中によく出てくる最近の言葉。


あ〜・・・どんどん年とってしまうではないですか〜
・・・^^;あせあせ(飛び散る汗)
でも、こんな会話を出来ているのは幸せなことです。
東日本の震災から11日で3カ月が経ちました。
311を無くせたら、リセットできたら〜と最近
のテレビ放送等で耳にしましたが、本当にその気持ち
は皆同じなのでしょうね〜。


今年の後半年を如何に生きて行くか?どう生きるか?
は凄く大切な課題なのかも知れません。


周りでも、この311を境に、生活の在り方を変更
された方もいます。
人生の在り方を再認識された方も多かったのでは
ないのでしょうか?


さて、そんなこんなの5月から6月の間の課題である
カリキュラムは「ヴァーティカル」でした。
「ヴァーティカル」とは「垂直にそそり立つ」と言う
意味。真っ直ぐに上へ伸びるイメージで生けて頂き
ました。かわいいぴかぴか(新しい)


花材は黄色のピンポンマム、トサミズキorヤマモミジ、
そして、デルフィニューム、アストランティアマヨール
でした。^^ハートたち(複数ハート)
緑と柔らかな紫系のお花、そして、黄色ととても綺麗な
梅雨時の憂鬱な気分を吹き飛ばしてくれそうな爽やかな
お花達でしたよ〜。^^るんるん



そして〜・・・嬉しいことに、教室で生けられた後に
又々、ご自宅で生けられた「ヴァーティカル」のお花
の写真を送って下さいました〜。

HI3H0090.jpg

《モダンアレンジ生け花 愛彩花》生徒さん提供写真



教室の様子での写真と送信下さったご自宅での写真を
掲載しておきます。
上記が送信頂いた写真達です。
以下が教室での写真です。
教室での写真は沢山ある為、今回も抜粋でゴメンなさい。

Image433.jpgImage431.jpg
《生け花教室 愛彩花》生徒さん写真より

ちょっと、イメージ作りが難しいと皆さん言われて
いましたが、美しいアレンジ生け花になっていますね。^^揺れるハート



by凜花(りんか)愛彩花(aisaika)
《生け花教室 愛彩花 in 宮崎》
《プリザーブドフラワー 愛彩花 in 宮崎》


生け花 愛彩花 徒然日記



父の日のプレゼントのアンケートでの結果は???

2011060512110000-1.jpg

《モダンアレンジ生け花 愛彩花》生徒さん提供写真

最近、父の日のプレゼントは何を贈るか?
又、世の父親は何がプレゼントとして〜欲しい
のか?と言うアンケートをしている番組があり
ました〜。^^TVぴかぴか(新しい)


ですが〜その前に、父の日がいつなのか?知って
いるか?と言うアンケートに不明な方が結構いて
ビックリでした。
母の日は皆さん結構ちゃんと認識しているけれど
父の日となると〜全然なんですね〜。^^;あせあせ(飛び散る汗)
世のお父さんはちょっと寂しいかな?なんて・・・。バッド(下向き矢印)


ところで、父の日は何を贈りますか?
素敵なネクタイとか〜ブランドのお財布とか〜又
は〜・・・ブランドのベルトとか〜・・・?
凛花の知り合いはブランドの名刺入れ、ブランド
のリバーシブルのベルトと言うことでした。プレゼントぴかぴか(新しい)


お財布とかはブランドに好みが有り過ぎだし、
値段も高級なものになると凄いので〜難しいと
言っていましたね〜。^^;あせあせ(飛び散る汗)
さてさて、凛花はどうしようか?・・・?


どうされますか?・・・?


プレゼントもですが〜お父さんがゆったりと
心からくつろげる環境の提供もプレゼントに
なるのでは〜と思います。←凛花の意見ですが^^;



さて、さて、・・・今日のお話は〜・・・っと、


前回のカリキュラムで使用した紫陽花(アジサイ)。

ピンクの可愛いカンパニュラと共に生けて頂きました。^^

その紫陽花(アジサイ)とカンパニュラを活かして、
再利用。
卓上(テーブル)に活かすアレンジ生け花に生徒さん
がチャレンジ!グッド(上向き矢印)

凛花は何時も、残った花材、又、生け花のカリキュラム
で使って、花材が枯れて来たりして全部は使えなくなった
場合は、手入れしてもダメなら、残っている花材
を活かして、アレンジをして下さいね〜と言って
います。かわいい


生徒さんも最初は、そんな感覚すら無かったと
言われていましたが、最近は本当に忠実に実践
して頂いているようで〜とても嬉しい!ピョン^^vるんるん

そんな中、生徒さんが前回の花材でアレンジを
して楽しんで頂いていました。
そんな〜と〜っても嬉しいアレンジをご紹介!ハートたち(複数ハート)

    ↓↓↓
110531_133931.JPG

110531_133724.JPG

《モダンアレンジ生け花 愛彩花》生徒さん提供写真


ねっ!?とっても美しくアレンジされています
よね〜。^^揺れるハート
ほんのちょっとした事です〜・・・心が癒せますょ〜。^^
教室によって、白い紫陽花、ブルー系の紫陽花と
紫陽花のお花も色々でしたが〜とってもbeautiful
な紫陽花でアレンジ生け花を出来たカリキュラム
でしたね〜前回の教室は!


今回は、もう、新しいカリキュラムのバーティカル
と言う基本形になっていますが、これも又素敵な
生け花になっています。
これは、写真も一杯になってしまっていますが、
次回のブログでご紹介!かわいいぴかぴか(新しい)


今回はちょっと、最近流行りの紫陽花(アジサイ)
について書いておきます。

最近は母の日のプレゼントにカーネーションだけ
でなく、西洋紫陽花のプレゼントも増えている様子。
色も色々ですが、ハイドランジアが多く目にします。



このハイドランジア、洋蘭を超える程の豪華な物
が出回っています。
シュガーホワイト、ミセスクミコ等、何て素敵
なんでしょう!綺麗ですね〜。


ハイドランジアは日本原産の紫陽花がもとになって
います。
江戸時代に日本からヨーロッパに渡ったヤマアジサ、
ガクアジサイ。
雨の少ないヨーロッパで品種改良された西洋紫陽花
はガクアジサイの特性を強く引き継ぎ、日当たりで
もよく育つものに。
今は我々日本人が品種改良された西洋紫陽花を愛で
て楽しませて頂いています。^^ハートたち(複数ハート)


ちぃっと、余分ですが〜凛花のモダンアレンジ生け花
も日本からヨーロッパに渡った生け花が更に発展して
日本に戻って来て普及しているものですよ〜。^^
(次いでですが〜・・・追加しておきます。^^;)



鉢物で市販されているものは、ちょっと注意が必要。
開花株はどのお花でもよくあるのですが、鉢の要領
に対して、花や葉のボリュームが大きいのがあります。
ですので、ほったらかしでうっかり水切れを起こすと
大変です。しおれてしまいます。
日当たりでも大丈夫だからと安心し過ぎないで下さいね。


元々、紫陽花は梅雨時が似合うお花。水切れには
要注意ですね〜。
お花がしんなりとなってしまいます。^^;あせあせ(飛び散る汗)


ハイドランジアは土の酸度によって花色が変わります。
青色系の場合は弱酸性でいいのですが、赤、ピンク
系の場合は中和したりして手をかけてあげないとダメ
のようです。
紫陽花って、昔から植わった所の土の酸度によって
色が変わると言われていました。
そんなこと、両親等から聞かれたことありませんか?



そんなこんなの七変化の紫陽花。今の季節に楽しんで
下さいね。
そうそう。テレビでも「紫陽花が見ごろ!」と宣伝
していましたよ〜!^^



by凜花(りんか)愛彩花(aisaika)
《生け花教室 愛彩花 in 宮崎》
《プリザーブドフラワー 愛彩花 in 宮崎》


生け花 愛彩花 徒然日記



基本のヴァーティカルで伸びやかなアレンジ生け花を!

5月の下旬で、芍薬(シャクヤク)と紫陽花の
春のアレンジ生け花は終了。6月になって〜、
現在は、基本形のヴァーティカルとなりました。かわいいぴかぴか(新しい)


h6-2.jpg

《課題のイメージ花材です》

伸び伸びと上にそそり立つイメージの生け花
ですが、テキストではちょっと、紡錘形を描
いた形になっています。


真っ直ぐに直線的に生けるか、紡錘形に生ける
かでも印象はグッと変わってくると思います。
テキストでは柔らかなイメージの紡錘形にして
ありますね。^^


花材は各教室で、少々違いはあるかも知れません
が、柔らかな薄紫とグリーンをメインにピンポン
マムを黄色にして爽やかな感じに生けてあります。^^



今回は大切な基本形のカリキュラムの習得です。
長年、生け花をされて来て、アレンジを楽しみ
たいと言う方を除いては、大切な履修形になり
ますので、しっかりと頑張って習得しましょう。^^るんるん


将来は試験を受けたいと思っていらっしゃる方
にとっては大切な必須習得形になりますよ〜!


そして・・・今回は5月下旬に終了しました〜
芍薬(シャクヤク)のアレンジを掲載しておき
ます〜。かわいい

Image423.jpgImage424.jpg

《ガーデン光房一ツ葉店》
《生け花教室 愛彩花》生徒さん写真より



ガーデン光房一ツ葉店の生徒さん方のものに
なりますが、今回の芍薬の生け花は割と早く
皆さん生け終わる事が出来ました。
芍薬の花もこの教室が一番開いたものでした
ね〜。^^ハートたち(複数ハート)


生徒さんの中に、ご自宅で芍薬の花が大きく
開いて重いみたいで〜垂れてきています〜。
どうしましょう?とご連絡頂いた方もいらっ
しゃいました。^^;
芍薬の花は開花すると花びらも多いし、豪華
で大輪ですので〜重たい感じになりますね〜。


今回、各教室ともピンク系の芍薬でしたが〜、
白い芍薬も凛花はとても好きです〜!綺麗
ですよね〜。「すてき!」揺れるハート

・・と言うことで〜上と以下にガーデン光房
一ツ葉店の生徒さん方の作品をご紹介!


Image421.jpgImage422.jpg

《ガーデン光房一ツ葉店》
《生け花教室 愛彩花》生徒さん提供写真より



素敵ですよね〜!^^ハートたち(複数ハート)
紫陽花が白がいいと言われた教室と薄紫がいい
と言われた教室とありました。^^;
ご希望の色が来なかった生徒さん方には申し訳
ありませんでした。^^;あせあせ(飛び散る汗)


凛花のアレンジ生け花の各教室の生徒さんが〜
何時も言われるのですが〜「普段使ったことが
ないお花や、知らないお花で生け花を習うこと
ができるので〜嬉しい!」と・・・。^^るんるん


ご自分でお花を買って来て生けると、よく知った
生け易いお花ばかりになってしまいませんか?
又、自分好みのものに偏ったりしませんか?
そんな点では、届いたお花を使ってその時その時
違った「ドキドキ感」を持ちながらのチャレンジ
も勉強になるのではないでしょうか?



一見、難しそうなお花は自分では生けるのを避ける
傾向がありますが、この様な教室では、それを避け
る事ができませんから〜とってもいい勉強になる
と思いますよ〜。
お花との出会いも楽しみましょう!^^


ではでは、皆様、次回の教室の方々は上に伸び立つ
紡錘形の「基本形ヴァーティカル」ですよ〜!^^ぴかぴか(新しい)





by凜花(りんか)愛彩花(aisaika)
《生け花教室 愛彩花 in 宮崎》
《プリザーブドフラワー 愛彩花 in 宮崎》かわいい


生け花 愛彩花 徒然日記






梅雨時を彩るアジサイと芍薬でビックリ!!アレンジ生け花

SA3C0088-1.jpg
《ガーデン光房生目店》
《生け花教室 愛彩花》生徒さん提供写真より


ここ数日、流石に雨ばかりで〜憂鬱な宮崎です。雨
ま、この時期ですし、仕方のないことですね。^^;あせあせ(飛び散る汗)



前日はエクステリアの会社ガーデン光房生目店。
雨の中の開催でしたが〜周りの景色がとても素敵
だということもあり、気分は上々。ハートたち(複数ハート)



周りが本当に素敵な心休まる、癒し効果抜群の緑
で〜雨でも、又、濡れた緑色の美しさを愛でること
ができる素敵な場所です。るんるん




この教室に来る様になってから〜植物の緑色の種類
と言うか〜「緑色って言っても本当に沢山ある」と
気付かされましたね〜。^^;
緑色もいろいろ、又、見た目、手触り感もいろいろ、
そんな自然の豊富さを改めて知る様になりました。^^ハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)




限られた人生の中での心の余裕の持ち方、時間の
貴重さを学びましたね〜。^^るんるん


ガーデン光房生目店の生徒さんが、今回はとても
興味深いアレンジ生け花の写真を送って下さいました。
一つは↑↑↑で一番最初にご紹介したガラスの花器
に生けた投げ入れのアレンジ生け花。かわいい



そして〜コチラ↓↓↓のコンポートのアレンジ生け花。
今回「興味深い」と言いましたのは〜前回使用した
カリキュラムの花材を今回のカリキュラムの花材を
共に上手く利用して生けていらっしゃること。わーい(嬉しい顔)ひらめき



SA3C0070-1.jpg
《ガーデン光房生目店》
《生け花教室 愛彩花》生徒さん提供写真より

又、今回水盤に剣山で生けて頂いた花材を、前回の
水平を意味するホリゾンタルの生け方に利用して
生けていらっしゃること。かわいい



使った花材の使いまわし、又、違った生け方に利用
された事がとても興味深かったのです。かわいいカメラ
この応用の感覚が段々育っていくと、どんなお花も
上手く使って自由に生けることが出来るようになる
ことと思います〜。
とっても、嬉しいビックリの写真を送って下さった、
Mさんに感謝です〜。^^揺れるハート





そして、次の日は一般の住宅街にある集会所での
教室の開催でした。家
場所によっても、凄く雰囲気が変わり、又、こちらは
こちらで楽しい時間を持つことが出来ました。^^
話にも花が咲き、あっと言う間の一時間。有意義な
時間でした。
(ワンレッスンが生け花は一時間のサイクルです)


その集会所での生け花教室の生徒さんの作品です。かわいい

    ↓↓↓
Image414.jpg

Image413.jpg

《生け花教室 愛彩花 集会所・公民館会場》
《生け花教室 愛彩花》作品写真より抜粋


柔らかな色合いのピンクのカンパニュラが何とも〜
愛しい可愛らしさで咲いています。
シャクヤクは未だ、ツボミで残念ですが〜これから
ご自宅で豪華に咲いて、皆様のお部屋を明るくして、
楽しませてくれることでしょう!^^るんるん




この写真の状態では、芍薬の葉っぱがモサモサと
して、ちょっと鬱陶しい感じでしたので、ちょっと、
間引いて頂きました。
その後、すっきりした感じになり、もっと素敵に〜
なりましたよ〜!!^^ハートたち(複数ハート)




本日も楽しく有意義な時間を過ごせた、愛彩花、
モダンアレンジ生け花教室でした。^^ぴかぴか(新しい)



by凜花(りんか)愛彩花(aisaika)
《生け花教室 愛彩花 in 宮崎》
《プリザーブドフラワー 愛彩花 in 宮崎》


生け花 愛彩花 徒然日記



花言葉、諺で美人の条件の芍薬でアレンジ生け花を生ける!

今回は・・・あの〜あの〜・・・あの〜・・・
日本美人を代表する花、芍薬(シャクヤク)の
アレンジ生け花。フフフ・・・^^ぴかぴか(新しい)


本日は宮崎は雨。
水不足の宮崎県でしたので〜こんな雨の日も
感謝しなくては・・・。^^;


普通だったら〜お花の教室開催日はやっぱり晴れ
がいい!断然晴れ!!そんな凛花なのですが〜
最近は水不足もあり、そんな勝手は言っておれま
せん。^^;あせあせ(飛び散る汗)


でも〜・・・やっぱり〜・・・何と言っても〜
晴れた日の清々しい気持ちの中で生ける生け花は
何とも心が安らぐのですよね〜。^^ゴメンナサイ!ハートたち(複数ハート)



今日は生目神社を更に進み、長閑な緑一杯の畑の
中を更に更に行くと自然の中に見えてくる店舗、
「ガーデン光房生目店」での生け花教室の開催。かわいいぴかぴか(新しい)


《ちょっと、寄り道!》
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

生目神社」ってこんな所!
  ↓↓↓

景清の目の精霊を祭ったとされて、活き目(生目)
で、目の神様とされ、湧き水が眼病に効果があると
言われています。
子供の頃には毎年楽しみで〜よく行ったものでした。^^
畑の中の道を通り、草ぼうぼうの道を通り〜・・・
険しい山道、ゴロゴロ小石が沢山の道を歩き、更に
トンネルを超えて皆で行っていました〜。
(何故か?大通りを行かなかった?何故?)^^;
   
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

《無事、帰還!!》???着地!^^

ちょっと、雨雨が凄かったけれど〜それでも、生徒
さん方とは楽しいティータイムも持つことが出来
ました。喫茶店るんるん



本日の花材は、「芍薬、利休草、カンパニュラ」
そして〜「紫陽花(アジサイ)」かわいい

今日の花材は皆素敵でしたが〜芍薬も然る事ながら
紫陽花が白の大輪で素晴らしかった〜。^^
生徒の皆さんと「この白い紫陽花だけでブライダル
ブーケが出来そう!」と言う話で花が咲きました。^^
そんなに素敵な白紫陽花。かわいいぴかぴか(新しい)

    ↓↓↓
Image409.jpg

Image411.jpg

Image410.jpg

《生け花教室 愛彩花 ガーデン光房生目店》
《生け花教室 愛彩花》作品写真より抜粋


素敵ですよね〜!^^揺れるハート
可愛い可愛いピンクのカンパニュラ。ブライダル
ブーケによく使われる利休草も艶々してて綺麗!
雨に濡れて光っている葉っぱの様に綺麗な輝きを
呈していましたよ〜!ぴかぴか(新しい)


昨日、他の教室の生徒さんが〜今回のお花の芍薬
とか〜きっと素敵でしょうね〜とメールを頂いて
いましたが〜本当に素敵でした。^^るんるん


芍薬の花言葉って〜「優美」、カンパニュラは
「真剣な恋」、それに反して、紫陽花は・・・
「冷たいあなた」らしいです。^^;
何故かな?紫陽花は日本固有の植物で、鬱陶しい
梅雨時期を彩る美しい花なんですがね〜。^^



そんなこんなの本日は芍薬(シャクヤク)の
アレンジ生け花教室でした〜!^^ハートたち(複数ハート)



by凜花(りんか)愛彩花(aisaika)
《生け花教室 愛彩花 in 宮崎》
《プリザーブドフラワー 愛彩花 in 宮崎》


生け花 愛彩花 徒然日記



基本形、水平ホリゾンタルのコンポート生けを楽しむ!

又々、数日が経ってしまいました。本当に日々の
過ぎることの早いこと、早いこと。^^;あせあせ(飛び散る汗)


前回のブログ更新日が、基本のホリゾンタルを
コンポートに生けるカリキュラムの最終日でしたかわいい


お天気もよく、生徒の皆さんの気分も朗らかに
楽しい時間を過ごしました。晴れ

場所は、太平洋の海べりにある、シェラトンホテル
やフローランテ宮崎が傍にある、ガーデン光房の
一ツ葉店。


とても明るく、環境がとても素敵な場所です。
ガーデン光房生目店の長閑さとは又違った長閑さで
〜何とも優雅な時間が過ごせる場所です。


だいたい、ジャズの音楽曲が流れていますね〜。
店長さんの趣味かしら〜・・・?なんて・・・^^
教室開催中も色々な物を求めて、お客様が来られ
ます。^^
お客様とお話する機会も多い店舗ですね〜。ハートたち(複数ハート)


さて、さて、今回の教室も既に何回かカリキュラム
をこなして頂いた、コンポートに生ける、水平の形、
ホリゾンタルの生け花でした。かわいい


今回の花材はガーベラがビロードみたいな綺麗な赤
だったのが〜よかった〜!!^^
凛花のお気に入りの色合いでした。
他の教室は殆どが黄色のガーベラだったんですね〜。かわいいぴかぴか(新しい)

生徒の皆さんも苦心されながらも一生懸命に生けて
おられましたね〜。
ミスカンサスの矯め方も一人一人違い、表現も個性
を出しながら、素敵な作品が出来上がりました。ハートたち(複数ハート)
   ↓↓↓
クルクルミスカンサスの矯め方が可愛かったAさんの
作品。
Image400.jpg

Image399.jpg

《生け花教室 愛彩花 ガーデン光房一ツ店》
《生け花教室 愛彩花》作品写真より抜粋

すてきですね〜。クルクルクルと・・・アレンジが
とても可愛く出来てます。^^

その他、作品をご自宅で生け直されて送って頂いた
物もあります。
    ↓↓↓
2011_0517_225154-DSCN0840.jpg

そして・・・
110516_201815.JPG

更に〜・・・コチラも・・・
20110516220604-1.jpg

《生け花教室 愛彩花》生徒さん提供写真より

皆さん、とても熱心な方達ばかりで、ご自宅に帰られ
ても再度挑戦され、一生懸命に作品を生け直されます。

次回のカリキュラムは〜芍薬(シャクヤク)です〜。
楽しみですね〜。
芍薬(シャクヤク)はツボミだと〜ツボミから蜜が
溢れだしたりします。
その為、濡れた布等で、丁寧に蜜を拭き取らないと〜
いけなかったりします。ちょっと、手がかかるかな?
お花はとても素敵なものなので、頑張って生けていき
ましょう!^^ハートたち(複数ハート)


by凜花(りんか)愛彩花(aisaika)
《生け花教室 愛彩花 in 宮崎》
《プリザーブドフラワー 愛彩花 in 宮崎》


生け花 愛彩花 徒然日記



基本のホリゾンタルから芍薬のアレンジ生け花へ!

五月のアレンジ生け花教室カリキュラムの課題
Horizontal(ホリゾンタル)も生徒の皆さんが
あれやこれやと言われて生けておられましたが
〜五月の中迄来ました〜。^^かわいい



基本デザイン生け花も本日まで、明日からは〜
豪華なあの芍薬(シャクヤク)のアレンジ生け花
のカリキュラムに突入致します。かわいいぴかぴか(新しい)



立てば芍薬(シャクヤク)、座れば牡丹(ボタン)、
歩く姿は百合(ユリ)の花と美人の代名詞として
諺(ことわざ)にも出てくるあの芍薬です。^^ハートたち(複数ハート)
素敵なお花です。


↓↓↓このお花ですね!♪豪華で美しい!るんるんぴかぴか(新しい)

syakuyaku-1.jpg

《五月の芍薬(ショクヤク)の花》



美しい女性の容姿や立ち居ふるまいを形容する言葉
として古来から有名な諺です。
日本の女性の理想像でしょうか?^^;
花言葉は〜「優美」とか・・・。
5月〜6月の花として有名です。^^るんるん



牡丹(ボタン)は4〜5月、百合(ユリ)は〜
5〜8月と少々花期の時期のずれははありますが
5月を飾る花には違いはありません。^^ぴかぴか(新しい)


とても楽しみですね!るんるん


ま、本日までの課題カリキュラムであるHorizontal
(ホリゾンタル)をまずこなしてしまいましょう!^^



ガーベラとリキュウバイ、バンダもとても綺麗な
お花です〜。さて、本日の基本生け花は水平の形
どんな生け花を生徒さんがたが披露して下さるか〜
とても楽しみです〜。^^るんるんぴかぴか(新しい)



それと〜・・・前回の端午の節句を祝う、菖蒲の
特別レッスンのアレンジ生け花を生徒さんがご自宅
で生けて写真を送って下さいました〜。mail to



とても綺麗に生けられています〜。^^るんるん
生徒さんHさんは最初、百合の切り分け方に悩んで
おられました。あせあせ(飛び散る汗)
どのように切り分けて生けたらいいの?
切り分ける場所は?・・・そして、切り分けたのは
いいけれど〜・・・長さが足りないみたい〜など・・。^^たらーっ(汗)



↓↓↓・・・この一本の百合(ユリ)の切り分け方
ですね〜。かわいい
110502_2045~01-1.jpg



アドバイスして、何とか生けて頂いて〜
更に、疑問点等メールでやり取り。
そして、又アドバイス。そんなこんなで完成です。^^るんるん

    ↓↓↓

2011_0502_222718-DSCN0822.jpg

《生け花教室 愛彩花》生徒さん提供写真より


この生徒さんのHさん、事情がおありで、実は花材を
そのままご自宅に持ち帰り、ご自分で生けられました。
生ける為に、指導を少々、後、写真とメールのやり取
りで致しました。家mail to
この様に、事情ありの方はご自宅での生け花のアドバイス
レッスンもやっております。^^ひらめきぴかぴか(新しい)

生徒のHさん、とても熱心な勉強家の方。
いつも素晴らしい写真を送って下さいます〜。
感謝、感謝です!
今回も更に、この後もアドバイスを致しております。



又、教室で生けられた後のフォローとして、やはり写真
とメール、電話を使いご指導もしております。
熱心な方にはこの様な形もとって、出来るだけ満足のいく
レッスンを心がけ、皆様の上達を援助したいと、日々、
努力している凛花です〜!^^黒ハート



凛花の開催しているお教室では、レッスンされた花材を
持って来られれば〜他の会場でも、何回でも同じお花の
レッスンを受けて頂けるようにしています。わーい(嬉しい顔)



一回で上手く生けられなくても〜、自宅で生け直し〜、
それに又アドバイス。
又、再度受け直す機会を提供する等の最善の努力をして
〜生徒の皆様がカリキュラムをこなせるように努めてお
ります〜。^^るんるん



本当に、現代は便利になったものですね〜!ぴかぴか(新しい)
インターネット等を利用して、このようなやり取りが
できる時代になりました。^^るんるん



是非、色々と使いこなして、頑張って頂きたいものです。^^揺れるハート



by凜花(りんか)愛彩花(aisaika)
《生け花教室 愛彩花 in 宮崎》
《プリザーブドフラワー 愛彩花 in 宮崎》


生け花 愛彩花 徒然日記



五月の雨の中、アレンジ生け花ホリゾンタルを生ける!

NHKの歌番組、「SONGS」で「徳永英明」さんが〜
素敵な甘い声、美声で歌っている〜!
「徳さん」好きな凛花です。今夜は最高!!
「徳永英明」さんのベスト聴いて感動の凛花です!
男前〜だよね〜♪徳さん!←(徳光さんではありません)あせあせ(飛び散る汗)


「レイニーブルー」・・・素敵!揺れるハート
いえいえ、終わってはいません!←歌詞に反する凛花。
歌の世界は素敵ですね〜!音楽と香りは思い出に繋がり
ますね〜。^^;ぴかぴか(新しい)
お花も素敵な世界ですよ〜!!かわいいぴかぴか(新しい)


と言うことで〜・・・話は生け花教室の事に変わり
ますが〜・・・^^;あせあせ(飛び散る汗)


昨日は宮崎は湿度が高く蒸し暑い一日でした。^^;
曇っているかと思えば、突如、大雨と言った感じ。
宮崎は雨が少なかったので〜渇水で、大変な状態。
今は雨が欲しい時期なんでしょうね〜!ダッシュ(走り出すさま)


テレビでも農家の方が、田んぼが水で満たされて
嬉しいとニコニコ顔でした。
それでも、まだまだらしいです〜。
雨で蒸し暑いとか〜贅沢は言えませんね〜!^^;あせあせ(飛び散る汗)


昨日は長閑な生目地区にある、ガーデン光房生目店
でありましたが、ガーデン光房生目店の方々の勉強会
だったみたいで〜凛花がお邪魔した時には皆さんで
楽しくお食事中でした〜!レストラン喫茶店
「いいな〜!羨ましい〜!」←凛花のつぶやき^^;たらーっ(汗)

    ↓↓↓
Image391.jpg

《生け花教室 愛彩花 ガーデン光房生目店》庭園写真より

この人達?も何か〜お二人でささやいているみたい!
凛花のつぶやきとは違って、きっと、恋?愛?の
ささやきかな?^^るんるん


そして・・・今日は、明るい環境の中、桜町集会所
でのアレンジ生け花の開催。
今日も暑かった〜!
汗だくだく!冷房入れちゃいました!
(節電の時期にゴメンなさい!)^^;たらーっ(汗)



昨日、今日と春の花材を使って春の生け花
Horizontal(ホリゾンタル)基本レッスンを
開催しました。かわいい


花材はかわいい・・・
利休梅(リキュウバイ)、ミスカンサス、更に
ガーベラ、アスチルベ、バンダ。
ガーベラは可愛い黄色、そして、魅惑的色の紫
色のバンダ。
どれもこれも素敵なお花達です。^^ハートたち(複数ハート)


Horizontal(ホリゾンタル)は水平と言う意味合い。
白いコンポートに生けて頂きました〜。
Horizontal(ホリゾンタル)が水平だと言う事は
理解され生けておられましたが〜バランスが難しい
と言われていました〜。^^;
ミスカンサスの使い方も皆さん、案外難しい様です。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


会場は違いますが、抜粋でご紹介いたします〜。るんるん
   ↓↓↓
Image394.jpg

《生け花教室 愛彩花 ガーデン光房生目店》
《生け花教室 愛彩花》作品写真より抜粋

Image397.jpg

《生け花教室 愛彩花 集会場公民館教室》
《生け花教室 愛彩花》作品写真より抜粋

実物を見て頂けないのが残念!^^;
とても素敵な色合いで可愛いアレンジ生け花になって
います。
(タダタダ、凜花の写真技術が悪いだけです〜!)カメラ


まだまだ、Horizontal(ホリゾンタル)基本レッスン
は続きます。かわいい
他の教室の生徒さんの作品もどのような作品ができる
か楽しみです〜。^^るんるん




by凜花(りんか)愛彩花(aisaika)
《生け花教室 愛彩花 in 宮崎》
《プリザーブドフラワー 愛彩花 in 宮崎》かわいいぴかぴか(新しい)


生け花 愛彩花 徒然日記




季節の花々でホリゾンタルを生ける春のアレンジ生け花

『一青窈(ひととよう)』さんの『ハナミズキ』を
聴きながら〜ブログを書いている凛花です〜。^^るんるんぴかぴか(新しい)
この歌、大好き〜!!揺れるハート
男性でもこの曲を聴いて〜泣く方が多いとか・・・。^^;あせあせ(飛び散る汗)


ゴールデンウィークの五月五日、端午の節句は皆様
どのようにすごされたかな〜・・・?と気になる〜
凛花。^^
皆様、よい一日を過ごされているといいな〜!^^ハートたち(複数ハート)



今回のアレンジ生け花用の菖蒲を我が家にも生けて
おりましたら、固いツボミの菖蒲だったのが〜季節
のせいか暖かいからでしょう〜綺麗に開いていました。
暖か過ぎてか?ちょっと、見直した時に元気がなく
なっている様子。あせあせ(飛び散る汗)
慌てて、手入れをしてあげました〜。^^;あせあせ(飛び散る汗)


薄い紫に真ん中が濃い紫、そこに黄色でとても大人っ
ぽい菖蒲です。かわいい
菖蒲も沢山種類、色等あり、本当に素敵な花です。ぴかぴか(新しい)
五月の菖蒲というと濃い紫色の花がメインですけれ
ど〜・・・どんな色のがお好きかな?^^ぴかぴか(新しい)

Image386.jpg

《ちょっと、元気をなくしてた〜菖蒲ちゃん!》


今朝の新聞を広げたら〜折り込みチラシの一枚に、
「菖蒲の葉取り揃えております!」と書いてあり
ました。
ほほほ・・・^^菖蒲が大活躍!と・・・凛花。
季節のイベントに合わせて商戦も大変!イベント
でも、嬉しいことですよね〜。普通にお祝いごとを
祝える環境にあると言うことの大切さ。
今回の東北地方の地震で改めて感じさせられました。たらーっ(汗)


当たり前のことが、当たり前にできると言うこと・・
幸せなことです〜!^^黒ハート


さて、そんな中、モダンアレンジの生け花愛彩花の
教室も課題カリキュラムが「端午の節句、菖蒲の
特別レッスン」が終了し、次の課題カリキュラムの
Horizontal(ホリゾンタル)基本レッスンへと変わり
ます。かわいい

Horizontal(ホリゾンタル)とは「水平」という意味
ですが、春の花材でコンポートを使い、自然な枝ぶり
と更に丁寧に花材を矯めて頂き、それらを使い水平に
広がるラインを表現して生けて頂くと言うものになり
ます。るんるん


とても綺麗なボリュームがあるアレンジ生け花です。
いつも、コンポートの作品の時には生徒の皆様が〜
「わ〜きれい〜!♪ボリュームも凄いですね〜!」と
言われます。グッド(上向き矢印)
今回もすてきなアレンジ生け花が出来上がることで
しょう!^^るんるん

Image099.jpg

《生け花教室 愛彩花》作品写真より抜粋


形としては〜水平のこんな形になります。
お花達が違っていますが、基本の形としては同じ様な
物になります。
柔らかなイメージの水平に流れる素敵な作品になる事
と思います〜。かわいいぴかぴか(新しい)


花材の色合いとしては〜こんな感じのイメージでいきます〜!

horizontaru-3.jpg

《花材イメージ》


高さを抑えて。横に広がるイメージで生けますね〜。
今回も頑張ってみましょう!
凛花もガンバル〜!!^^♪です〜。るんるんぴかぴか(新しい)




by凜花(りんか)愛彩花(aisaika)
《生け花教室 愛彩花 in 宮崎》
《プリザーブドフラワー 愛彩花 in 宮崎》かわいいぴかぴか(新しい)


生け花 愛彩花 徒然日記



ライラックとユーカリのアレンジ生け花を生活に活かす!

2011_0426_090151-DSCN0813.jpg

《生け花教室・愛彩花》生徒さん提供写真より


又々、生け花教室・愛彩花の生徒さんが素敵な
写真を送って下さいました。わーい(嬉しい顔)
一生懸命挑戦され、素敵に生けておられます〜!
ご自宅で生けて、挑戦されたお花の写真です。
上手く出来ずに、自分流です〜と言われてました。


コデマリで、横広がりになり悩まれた様子。^^;あせあせ(飛び散る汗)
コデマリの流れの素敵さが原因ですね〜!^^;あせあせ(飛び散る汗)
訂正点をメールでお送りしましたが〜上手く
調整されましたでしょうか?
はて、はて・・・。
悩みの点が分かっていらっしゃるので、直ぐに
調整は出来られたと思います〜。^^るんるん
コデマリの流れを楽しんだ後に、調整されて〜
下さいね〜。^^揺れるハート



前々回のアレンジ生け花教室、愛彩花で生けて
頂いたライラックとコデマリのリラクゼーション
生け花カリキュラムですが、ローズマリーの代わり
にコデマリが花材として来ました。
そのせいもあり、皆さんがコデマリの形、流れを
活かしたいと思われて、横広がりの作品になって
しまわれました〜^^;あせあせ(飛び散る汗)
ちょっと、寸胴な感じに・・・^^;あせあせ(飛び散る汗)



この回のカリキュラムは作品作成のおおよその
大きさが、前後幅50〜60、左右幅50〜60、
更に高さ、花器口より50〜60という物でした。かわいい


ですが、横幅がコデマリの流れを使った為に横
広になり、高さが強調されない形になってしまい
皆さん、ちょっと、悩まれました。ふらふら



本来、ローズマリーならば、短めにどちらかと
言うと、立て挿しぽく生けてあります。
それがコデマリで流れが凄く素敵だったので〜
それがおしくて〜ついつい横に流れてしまいました。^^;


でも、リラクゼーションの効果はライラック、
リューココリネの色合い、、ユーカリ等で十分に
満たされましたので、趣旨は満たしました。
後は、コデマリの流れを調整するのみです。
コデマリの流れを楽しんだ後に、生け直されて
みるといいかも?と思います。かわいい


お花も結構持ちますので〜形を変えてみたく
なったら〜本来の縦長な高さを出した形に生け
直してみて下さいね〜。^^


ライラックとリューココリネの色合いがとても
心が癒され、落ち着く感じになっていました。
ユーカリの香りも素敵ないい感じでしたね〜!^^揺れるハート


凛花が忙しくてバタバタしていて、ブログに〜
掲載出来なかった写真が一杯ありましたので、
その中から、抜粋で少しご紹介しておきます。

    ↓↓↓
Image378.jpg

《ガーデン光房 生け花教室・愛彩花》生徒さん
作品写真より


眺めて参考にしたり、次回の修正点にしたりと
写真を見て、感じて下さいね〜。
テキスト等とも見比べて生け直してみて下さい!^^
コデマリのバランスを調整されれば、横広がり
は直せます〜。^^


全体的なまとまり、バランスのとり方も少々
難しいと皆さま言われてましたね〜。
バランスが悪いと〜バラけた感じになります。
皆さま、ご自宅で挑戦し直して、バランス等の
調整は上手く出来ましたでしょうか?・・?


素敵なコデマリちゃんのせいです。
「めっ!コデマリちゃん!」^^;
そして〜・・・「ありがと!コデマリちゃん!」
ですね〜!!
いつも、私たち人間に安らぎを与えてくれる、
お花達。かわいいぴかぴか(新しい)
幸せな時間を提供してくれます。^^るんるん
そのことが一番のお花からのプレゼントですね!^^るんるんぴかぴか(新しい)
リラクゼーション効果も頂きました〜。^^ハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)

上手く出来なくて、考える事が、又、脳活性にも
とてもいいと思います〜。
綺麗な物を見て、安らいで、脳も活性化されて〜
いいことばかりですね〜。
「ありがとう!ありがとう!」です〜。^^ハートたち(複数ハート)
生活の中にお花があると言うことが一番の喜びです。
お花が身近にある生活自体を楽しみましょう!^^るんるんぴかぴか(新しい)




by凜花(りんか)愛彩花(aisaika)
《生け花教室 愛彩花 in 宮崎》
《プリザーブドフラワー 愛彩花 in 宮崎》かわいい


生け花 愛彩花 徒然日記



五月五日の端午の節句に菖蒲のフラワーアレンジ生け花を・・

syoubu2-1-1.jpg

《端午の節句・菖蒲を生ける》・・・ショウブの花

今回、の端午の節句を祝う生け花、「菖蒲の特別
レッスン」をエクステリア会社のガーデン光房、
生目店、一ツ葉店でも開催致しました〜。^^揺れるハートぴかぴか(新しい)
どちらも長閑で、気持ちのよい日和の中、楽しく、
有意義に過ごしながら〜アレンジ生け花教室を無事
に開催することができました〜。^^かわいい
その様子等をご紹介致します〜。^^るんるん


又々、お久しぶりの凜花です〜。^^
ゴールデンウイークも後半の本日、凛花もゆっくり
のゴールデンウイーク。わーい(嬉しい顔)



生徒の皆様もゴールデンウイークで家族サービスが
忙しい方、又、ゴールデンウイークでお仕事が普段
よりも忙しいと言う方と様々の様子。
それぞれに、それぞれのゴールデンウイークを過ご
されているようです。ぴかぴか(新しい)


今回、そんなゴールデンウイーク中に開催されたお花
の教室、モダンアレンジ生け花の愛彩花の様子から〜
ご紹介致します。かわいい


五月五日が病気や災厄を避ける為の行事、端午の節句
と言うことで〜「菖蒲(しょうぶ)」をメインとした
アレンジ生け花を生けて頂きました。かわいいるんるん



菖蒲(しょうぶ)を凛々しく、潔く生けましょうと言う
コンセプトで真っ直ぐに凛とした感じで菖蒲(しょうぶ)
を使って生けました〜。ぴかぴか(新しい)


使用花材は菖蒲(しょうぶ)、ダリア、HBゆり、ハラン、
レザーファンを使いました〜。


ポイントは菖蒲(しょうぶ)を真っ直ぐに凛と生ける事
ですが、レザーファンなどのグリーンを花留めに使い、
デザイン性と共に活かしていく点ですね〜。
そして、大振りな花は下の方に生け、重心を下方にもって
来て、作品の全体を引き締め、バランスをとることです。
咲が小さいものは上方に生けると言うこと、高低差を付ける
こと等で素敵なバランスのよい生け花を作成する事が出来ます。ひらめき


ユリの切り分けが今回は皆さん難しかったようですね〜。^^;あせあせ(飛び散る汗)
そして、立体感、奥行き感の出し方が難しかったようです。^^あせあせ(飛び散る汗)

以下、二か所での開催の生け教室愛彩花より抜粋写真を
掲載しておきます。

Image384.jpg

Image379.jpg

《生け花教室・愛彩花》生徒さん写真より抜粋


それぞれ、少し花材が違っていましたが、同じコンセプト
で生けて頂きました。
花の種類、色合い、大きさ、又、生徒さんの個性で生け花
の感じがそれぞれ個性的になっています。^^ハートたち(複数ハート)


同じ様な花材でも、こんなに雰囲気が違ってきます。^^
素敵ですね〜!!^^揺れるハート

ところで〜・・・端午の節句って・・・なぜ菖蒲?と思い
ませんか〜?
【端午の節句】について少々・・・^^ぴかぴか(新しい)
五月五日の端午の節句、男の子がいるご家庭では鯉のぼり
を立てて、五月人形を飾り、又、菖蒲湯に入ったりと〜
病気災厄避けをして、健康に育つようにとお祝いをします。イベント


又、ヨモギや菖蒲を門につるしたり、菖蒲酒にしたりして
飲むなど地域、ご家庭により邪気払い、祝いの仕方は様々。


実は実はこの端午の節句、昔は女の子のお祝いだったとか。
昔は田の神様に対する女性の厄払いの日だったらしいです。
平安時代頃から男の子の祭りに変わったらしいです。
武事を尊ぶ、「尚武」、「勝負」に通じて「菖蒲」の花を
身に付けたり、飾ったりするのだそうです。わーい(嬉しい顔)



龍の嫌う葉っぱでチマキを作り、後継ぎが絶えない事に
因み柏餅を食べるのだそうです。
日本の風習は奥深いですね〜!^^ハートたち(複数ハート)
知れば知る程興味が湧きますね〜!!
日本と言う国は素晴らしいですね!^^るんるん


生徒さんから質問の多かった、「菖蒲」「アイリス」、
「アヤメ」「カキツバタ」の違いですが、詳しくは生け花
教室のお稽古の場でお伝えしました。
どれも似ていて区別がつかないと・・・生徒さん方の疑問
が多かった点ですね〜。^^
お花の種類についても知れば知るほど奥行きが広がり、大変
面白いものです。


「菖蒲(しょうぶ)の特別レッスン」は開催が大変短いもの
でしたが、五月五日の端午の節句に向けてのお祝いの生け花
でした〜!!
お花もとっても綺麗な花材が届きましたね〜!^^るんるん




by凜花(りんか)愛彩花(aisaika)
《生け花教室 愛彩花 in 宮崎》
《プリザーブドフラワー 愛彩花 in 宮崎》かわいいぴかぴか(新しい)


生け花 愛彩花 徒然日記






 
・美しい日本の和の風景

プロカメラマン撮影の無料写真素材
・フリー画像素材のリンクスタイル



br_decobanner_20110107113805.gif

ブログアクセスアップ まねキャット

Follow @rin_rin_rinnka
あわせて読みたい
メイクアップブランド
×

