父の日のプレゼントのアンケートでの結果は???

2011060512110000-1.jpg

《モダンアレンジ生け花 愛彩花》生徒さん提供写真

最近、父の日のプレゼントは何を贈るか?
又、世の父親は何がプレゼントとして〜欲しい
のか?と言うアンケートをしている番組があり
ました〜。^^TVぴかぴか(新しい)


ですが〜その前に、父の日がいつなのか?知って
いるか?と言うアンケートに不明な方が結構いて
ビックリでした。
母の日は皆さん結構ちゃんと認識しているけれど
父の日となると〜全然なんですね〜。^^;あせあせ(飛び散る汗)
世のお父さんはちょっと寂しいかな?なんて・・・。バッド(下向き矢印)


ところで、父の日は何を贈りますか?
素敵なネクタイとか〜ブランドのお財布とか〜又
は〜・・・ブランドのベルトとか〜・・・?
凛花の知り合いはブランドの名刺入れ、ブランド
のリバーシブルのベルトと言うことでした。プレゼントぴかぴか(新しい)


お財布とかはブランドに好みが有り過ぎだし、
値段も高級なものになると凄いので〜難しいと
言っていましたね〜。^^;あせあせ(飛び散る汗)
さてさて、凛花はどうしようか?・・・?


どうされますか?・・・?


プレゼントもですが〜お父さんがゆったりと
心からくつろげる環境の提供もプレゼントに
なるのでは〜と思います。←凛花の意見ですが^^;



さて、さて、・・・今日のお話は〜・・・っと、


前回のカリキュラムで使用した紫陽花(アジサイ)。

ピンクの可愛いカンパニュラと共に生けて頂きました。^^

その紫陽花(アジサイ)とカンパニュラを活かして、
再利用。
卓上(テーブル)に活かすアレンジ生け花に生徒さん
がチャレンジ!グッド(上向き矢印)

凛花は何時も、残った花材、又、生け花のカリキュラム
で使って、花材が枯れて来たりして全部は使えなくなった
場合は、手入れしてもダメなら、残っている花材
を活かして、アレンジをして下さいね〜と言って
います。かわいい


生徒さんも最初は、そんな感覚すら無かったと
言われていましたが、最近は本当に忠実に実践
して頂いているようで〜とても嬉しい!ピョン^^vるんるん

そんな中、生徒さんが前回の花材でアレンジを
して楽しんで頂いていました。
そんな〜と〜っても嬉しいアレンジをご紹介!ハートたち(複数ハート)

    ↓↓↓
110531_133931.JPG

110531_133724.JPG

《モダンアレンジ生け花 愛彩花》生徒さん提供写真


ねっ!?とっても美しくアレンジされています
よね〜。^^揺れるハート
ほんのちょっとした事です〜・・・心が癒せますょ〜。^^
教室によって、白い紫陽花、ブルー系の紫陽花と
紫陽花のお花も色々でしたが〜とってもbeautiful
な紫陽花でアレンジ生け花を出来たカリキュラム
でしたね〜前回の教室は!


今回は、もう、新しいカリキュラムのバーティカル
と言う基本形になっていますが、これも又素敵な
生け花になっています。
これは、写真も一杯になってしまっていますが、
次回のブログでご紹介!かわいいぴかぴか(新しい)


今回はちょっと、最近流行りの紫陽花(アジサイ)
について書いておきます。

最近は母の日のプレゼントにカーネーションだけ
でなく、西洋紫陽花のプレゼントも増えている様子。
色も色々ですが、ハイドランジアが多く目にします。



このハイドランジア、洋蘭を超える程の豪華な物
が出回っています。
シュガーホワイト、ミセスクミコ等、何て素敵
なんでしょう!綺麗ですね〜。


ハイドランジアは日本原産の紫陽花がもとになって
います。
江戸時代に日本からヨーロッパに渡ったヤマアジサ、
ガクアジサイ。
雨の少ないヨーロッパで品種改良された西洋紫陽花
はガクアジサイの特性を強く引き継ぎ、日当たりで
もよく育つものに。
今は我々日本人が品種改良された西洋紫陽花を愛で
て楽しませて頂いています。^^ハートたち(複数ハート)


ちぃっと、余分ですが〜凛花のモダンアレンジ生け花
も日本からヨーロッパに渡った生け花が更に発展して
日本に戻って来て普及しているものですよ〜。^^
(次いでですが〜・・・追加しておきます。^^;)



鉢物で市販されているものは、ちょっと注意が必要。
開花株はどのお花でもよくあるのですが、鉢の要領
に対して、花や葉のボリュームが大きいのがあります。
ですので、ほったらかしでうっかり水切れを起こすと
大変です。しおれてしまいます。
日当たりでも大丈夫だからと安心し過ぎないで下さいね。


元々、紫陽花は梅雨時が似合うお花。水切れには
要注意ですね〜。
お花がしんなりとなってしまいます。^^;あせあせ(飛び散る汗)


ハイドランジアは土の酸度によって花色が変わります。
青色系の場合は弱酸性でいいのですが、赤、ピンク
系の場合は中和したりして手をかけてあげないとダメ
のようです。
紫陽花って、昔から植わった所の土の酸度によって
色が変わると言われていました。
そんなこと、両親等から聞かれたことありませんか?



そんなこんなの七変化の紫陽花。今の季節に楽しんで
下さいね。
そうそう。テレビでも「紫陽花が見ごろ!」と宣伝
していましたよ〜!^^



by凜花(りんか)愛彩花(aisaika)
《生け花教室 愛彩花 in 宮崎》
《プリザーブドフラワー 愛彩花 in 宮崎》


生け花 愛彩花 徒然日記



 
・美しい日本の和の風景

プロカメラマン撮影の無料写真素材
・フリー画像素材のリンクスタイル



br_decobanner_20110107113805.gif

ブログアクセスアップ まねキャット

Follow @rin_rin_rinnka
あわせて読みたい
メイクアップブランド
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。