基本のヴァーティカルで伸びやかなアレンジ生け花を!

5月の下旬で、芍薬(シャクヤク)と紫陽花の
春のアレンジ生け花は終了。6月になって〜、
現在は、基本形のヴァーティカルとなりました。かわいいぴかぴか(新しい)


h6-2.jpg

《課題のイメージ花材です》

伸び伸びと上にそそり立つイメージの生け花
ですが、テキストではちょっと、紡錘形を描
いた形になっています。


真っ直ぐに直線的に生けるか、紡錘形に生ける
かでも印象はグッと変わってくると思います。
テキストでは柔らかなイメージの紡錘形にして
ありますね。^^


花材は各教室で、少々違いはあるかも知れません
が、柔らかな薄紫とグリーンをメインにピンポン
マムを黄色にして爽やかな感じに生けてあります。^^



今回は大切な基本形のカリキュラムの習得です。
長年、生け花をされて来て、アレンジを楽しみ
たいと言う方を除いては、大切な履修形になり
ますので、しっかりと頑張って習得しましょう。^^るんるん


将来は試験を受けたいと思っていらっしゃる方
にとっては大切な必須習得形になりますよ〜!


そして・・・今回は5月下旬に終了しました〜
芍薬(シャクヤク)のアレンジを掲載しておき
ます〜。かわいい

Image423.jpgImage424.jpg

《ガーデン光房一ツ葉店》
《生け花教室 愛彩花》生徒さん写真より



ガーデン光房一ツ葉店の生徒さん方のものに
なりますが、今回の芍薬の生け花は割と早く
皆さん生け終わる事が出来ました。
芍薬の花もこの教室が一番開いたものでした
ね〜。^^ハートたち(複数ハート)


生徒さんの中に、ご自宅で芍薬の花が大きく
開いて重いみたいで〜垂れてきています〜。
どうしましょう?とご連絡頂いた方もいらっ
しゃいました。^^;
芍薬の花は開花すると花びらも多いし、豪華
で大輪ですので〜重たい感じになりますね〜。


今回、各教室ともピンク系の芍薬でしたが〜、
白い芍薬も凛花はとても好きです〜!綺麗
ですよね〜。「すてき!」揺れるハート

・・と言うことで〜上と以下にガーデン光房
一ツ葉店の生徒さん方の作品をご紹介!


Image421.jpgImage422.jpg

《ガーデン光房一ツ葉店》
《生け花教室 愛彩花》生徒さん提供写真より



素敵ですよね〜!^^ハートたち(複数ハート)
紫陽花が白がいいと言われた教室と薄紫がいい
と言われた教室とありました。^^;
ご希望の色が来なかった生徒さん方には申し訳
ありませんでした。^^;あせあせ(飛び散る汗)


凛花のアレンジ生け花の各教室の生徒さんが〜
何時も言われるのですが〜「普段使ったことが
ないお花や、知らないお花で生け花を習うこと
ができるので〜嬉しい!」と・・・。^^るんるん


ご自分でお花を買って来て生けると、よく知った
生け易いお花ばかりになってしまいませんか?
又、自分好みのものに偏ったりしませんか?
そんな点では、届いたお花を使ってその時その時
違った「ドキドキ感」を持ちながらのチャレンジ
も勉強になるのではないでしょうか?



一見、難しそうなお花は自分では生けるのを避ける
傾向がありますが、この様な教室では、それを避け
る事ができませんから〜とってもいい勉強になる
と思いますよ〜。
お花との出会いも楽しみましょう!^^


ではでは、皆様、次回の教室の方々は上に伸び立つ
紡錘形の「基本形ヴァーティカル」ですよ〜!^^ぴかぴか(新しい)





by凜花(りんか)愛彩花(aisaika)
《生け花教室 愛彩花 in 宮崎》
《プリザーブドフラワー 愛彩花 in 宮崎》かわいい


生け花 愛彩花 徒然日記






 
・美しい日本の和の風景

プロカメラマン撮影の無料写真素材
・フリー画像素材のリンクスタイル



br_decobanner_20110107113805.gif

ブログアクセスアップ まねキャット

Follow @rin_rin_rinnka
あわせて読みたい
メイクアップブランド
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。